地図の記号3年4組の教室です。この時間、保健室で聴力検査をし終えて、順に教室に戻ってきた子どもたちが、地図の記号のカードを机に広げていました。 二色に分けられたカードを覚えながら作成している様子です。 結構たくさんある地図の記号にしっかり取り組んでいました。 課題のプリントは…子どもたちが全員登校した3時間目の1年生の教室です。 ピンと背筋を伸ばして、先生のお話を子どもたちが聞いています。 毎日、課題のプリントをお家でやることになりましたが、一生懸命やったかどうか、プリントを見せてもらえばわかります。皆さん、どうですか。きちんとできていますか。 そうですね。一生懸命は、字に現れます。頑張ったねと言ってもらえるように、これからも丁寧にしていきましょうね。 学習者用端末 及び モバイルルータを持ち帰った方へ
本日持ち帰った1人1台学習者用端末は,4月30日(金)の接続テストで使用します。
つきましては,前日までに各ご家庭でWi-Fi等の設定を行ってください。(持ち帰っているのは3〜6年生です。2年生は、持ち帰っていませんのでご注意ください。) また学校から借りたモバイルルータの設定等は必要ありませんが,接続できるのか一度確認してください。 詳しい操作方法,接続方法等はこのホームページの右,『連絡・お知らせ』にある 『1人1台学習者用端末の使い方』→1人1台学習者用端末の使い方(児童生徒用)や『インターネットにつなげる方法』→(低学年)インターネットにつなげる方法(低学年用)(高学年)インターネットにつなげる方法(高学年用)をご覧ください。 ※ 学校から貸し出したモバイルルータはある程度充電ができていない状態では接続できないので,前日から充電をしておいてください。 算数、頑張っています5年1組の3時間目、算数の授業です。 「長さの単位をもとにして、体積の単位の関係を調べよう」が今日のめあてです。 先生の講義をしっかり聞いて、板書もしっかり見てノートに取っていく様子は真剣そのものです。 昨日から一日2時間だけになった担任の先生からの生の授業の時間は、貴重な時間になりました。そんな思いが、高学年の子どもたちから湧いてきているのでしょうか。 とても頑張っている様子の子どもたちでした。 算数です4年1組の3時間目は算数の時間でした。 前日に、「明日の算数はとっても重要なところだ」と担任の先生から聞かされていた子どもたちは、一言も聞き逃すまいと、どの子も前のめりで臨んでいます。 姿勢正しくしっかりと授業を受けている様子が、頼もしい限りの子どもたちでした。 |
|