授業風景 〜5年その2〜道徳:医師の道か?マンガ家の道か?で悩んだ手塚治虫さんの伝記を教材に考えました。 みんな元気に 〜1年体育〜にじをえがこう 〜2年図画工作〜昼前の教室 〜2年〜音楽で2拍子のリズムを手をたたいたり足踏みをしたりして表現していました。 国語の音読をする前に、大型テレビに表示されたデイジー教科書で確認です。デイジー教科書は、読み上げ音声と同時に読んでいるところを黄色網掛け表示をしてくれます。 国語の教科書にある「たんぽぽ」の話を深く理解するために、生活科のたんぽぽの教材も活用して両教科を横断的に学ぶ授業展開をしていました。 早く大きくなれ 〜4年 学習園〜 |
|