昼前の教室 〜2年〜音楽で2拍子のリズムを手をたたいたり足踏みをしたりして表現していました。 国語の音読をする前に、大型テレビに表示されたデイジー教科書で確認です。デイジー教科書は、読み上げ音声と同時に読んでいるところを黄色網掛け表示をしてくれます。 国語の教科書にある「たんぽぽ」の話を深く理解するために、生活科のたんぽぽの教材も活用して両教科を横断的に学ぶ授業展開をしていました。 早く大きくなれ 〜4年 学習園〜五月晴れの下で 〜5年体育〜昼前の運動場では、梅雨の合間の五月晴れの下で、元気にからだを動かしていました。このような子どもたちの様子を見ると、これが本来の学校のあるべき姿だなと思います。早く、コロナ禍が収束することを願うばかりです。 初夏の草花 〜管理作業員室〜五月晴れ(さつきばれ)早春には美しい花を咲かせていた梅の木にはみずみずしい青梅がなっています。本日から、通常授業の再開です。子どもたちもやっと運動場に出てからだを動かし、中庭で憩うことができます。 |
|