あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(水)

今週は「あいさつ週間」です。
児童会の代表委員・運営委員の子どもたちが、この「あいさつ週間」のために作成したプラカードをさげて、学校中のあちらこちらで朝に呼びかけをします。
「おはようございます!」「おはようございます!」
朝のあいさつは、学校の玄関を通る時だけすればいいものではないですね。
島屋小学校の子どもたちの良いところは、丁寧なあいさつ、きちんとしたあいさつができること。
それができる範囲を、もっと広げていかなければなりませんね。
学校の中だけでなく、地域の人たちに対してもです。
自然と身について、さりげなくできるように。

林間学習保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(水)

放課後、5年生の林間学習保護者説明会を講堂で行いました。
昨日、おとといの2回、オンライン形式でも説明会を行い、今日が最終日です。
ハチ高原の自然に親しみ、友だちと協力しながら活動して、5年生での、とってもいい思い出作りができるように、教職員一同取り組んでまいります。
その日まで、あと1か月あまり。
これから、子どもたちの活動が、始まります。

ふろしきってすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(水)

3年3組の3時間目、道徳の時間です。子どもたちはDVDを見ています。
単なる四角い布であるふろしきで、ものが包まれていきます。
まず四角い立方体の重箱をふろしきで包みます。なるほど、ふろしきの使い方ってこうなのかと子どもたちは認識します。
ところが、次に出てきたのはスイカです。どうやって包むのだろうと、興味津々で見入ります。最後に出来上がったところを見て、「すげーっ!!」っと声が上がりました。
日本に古くから伝わる道具である「ふろしき」。子どもたちには普段なじみのないものですが、その素晴らしさを目の当たりにして、「ふろしきが日本の文化でよかった」という声も聞こえました。伝統と文化を尊重する気持ちが芽生えたでしょうか。いろいろ学んでいってほしいですね。

いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(水)

1年2組の3時間目です。
静かにプリントをした後は、、算数の学習に入りました。
紙に印刷されたいろいろなかたちのものを分類するため、まず切り取ってかたちを確かめましょうと、はさみを入れていました。
線からずれないように慎重に。子どもたちの真剣な表情が見られました。

エプロンの制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(火)

5時間目。6年1組は家庭科の時間です。今取りかかっているのは、エプロン。
自分の選んだ生地で、針と糸、そしてミシンを使って製作中です。
悪戦苦闘?ではなく、難なく進めているようです。
自分で作ったエプロン。出来上がったら大事に着て、長持ちさせようね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 5年林間学習説明会(講堂)
6/25 眼科検診2・4・5年
6/26 土曜授業(4時間授業)
6/29 島屋漢字検定(2〜6年)