第1回 授業研究会・研修会(その2)
授業後は、
教職員で集まって みんなで約2時間、研究討議会・研修会を行いました。 今回の授業や今日に至る取り組み・準備はどうだったか、「研究の視点」にそってグループで意見交流。よかった点や課題について発表し合いました。 また本日は、大阪市教育センターから指導主事の方と先生を講師としてお招きし、今日の授業について、また本校の研究の内容や方向性についてご教授・ご示唆いただきました。 その中で、がんばった子どもたちや学年の取組体制のことはもちろん、 研究の内容そのものについて、まずもって、感心したということ。 さらに、子どもたちに関わる本校教員の学ぼうとする姿勢、 議論しながらよりよい授業をみんなで創りあげていこうという雰囲気に、 たくさんのお褒めのことばをいただきました。 私たちまでがうれしく、明日からまたがんばろうという気持ちになりました。 本年度の研究主題「わかる・楽しい算数科学習をめざして」。 私たちにとっても「わかった」「楽しい」研究となっていくよう、 また明日からも全員で積み重ねていきます。 第1回 授業研究会・研修会(その1)今年度の研究主題は 「わかる・楽しい算数科学習をめざして 〜基礎・基本の定着を図る指導法の工夫〜」です。 今日は2年生「3桁の数」の学習。 子どもたちは 「580」という数について、これまで学習してきたことをもとに見通しを持ち、 「こんな見方もできそうだよ」ということを考えて、ノートに書きこんでいきました。 数直線を使って考える子。 ヒントカードをもらって、あ、そうかと気づいた子。 100のまとまりと、10のまとまりで表した子。 百の位、十の位は・・・と「くらい」に注目したり、 600よりいくつ小さいか、で考えたり。 「数の見方は、なんこもあった〜!」と 数の構成を多面的に捉え、数の見方を豊かにしていました。 授業の中で、発表したら自然と拍手がおこったり、 見つけたことをペアで伝えあったり。 何より、先生とのやりとりがあたたかく、 普段からの心の交流も感じられた1時間。 また、タブレットも見事に使いこなしていました。 すごいぞ、2年生! 6月23日の給食「牛ひじきそぼろ」は、牛ひき肉とひじきをいため、甘辛く味つけし、青じそを加えて風味を増したご飯によく合う一品です。 ひじきには、食物繊維やカルシウムが多く含まれています。 しその葉には、カルシウムやカロテンの他にカリウムやビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、食物繊維なども含まれています。また、特有の香り成分には食欲を増進させる効果があり、蒸し暑い時期の献立として食欲を増す工夫をしています。 ひじきとしそを使用することで、不足しがちなカルシウムや食物繊維をとることができます。 生物どうしのつながりって・・・
「(映像を見ながら)カワセミが魚を捕まえた!」
「あ、こんどはライオンがシマウマを襲ってる」 「これって、食べる・食べられるの関係だね。生物どうしって、どんな関係でつながってるのかなぁ」 6年生の理科の授業です。 今日は、食物連鎖(食べる食べられる)の関係について グループで話し合う場面がありました。 いろんな動物や昆虫、植物が描かれた付箋を 貼ったり、貼りかえたりしながら グループごとにピラミッドを完成していきます。 対話を通して学びを深めていく子どもたち。 最後にみんなの前で班で話したことについての 説明もがんばっていました。 自分たちが普段食べているものって、 たくさんの命でつながってるんだね。 「いただきます」ってそういうことか・・・。 大切なことを学べた1時間でした。 ツヤツヤのピカピカ!学習園で育った 一口トマトとなすびときゅうり。 きゅうりは長〜く、 なすびはツヤツヤ。 一口トマトは、ぴっかぴかです。 毎日愛情もって 水やりやお世話をしてくれたおかげですね。 |
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