What do you want to watch?
6年生の英語の時間。
今日の題材は『What do you want to watch?』 授業も後半部分でした。 スポーツの絵と英語の名前がかかれたカードを並べます。 子どもたちが、何のスポーツを見たいですか?と先生に英語で質問し、 それに対し先生が答えたスポーツのカードを取る! というゲーム活動を行っていました。 手を頭に乗せて準備完了。 「What do you want to watch?」 「table tennnis!」 「やったーっ、取れた〜!!」 どのグループもとても楽しそうに 英語に親しんでいました。 体育もがんばっています
いつもは子どもたちの明るい声が聞こえる1年教室前廊下ですが
この時間は「しーん」と静かで電気も消えていました。 体育館に近づいていくと 「1、2、3、4!」「5、6、7、8!」と 大きな声が聞こえてきました。 1年生は体育の時間。 1組は、体育館で準備体操中。 2組と3組は、運動場でそれぞれ分かれて鉄棒運動にチャレンジ中でした。 脚をしっかり伸ばしたり、 なんとか鉄棒によじ登ろうと足をかけたり、 ときには先生に持ち上げてもらって 腕を真っすぐのばし自分の体を支えたり…。 子どもたちは元気です。 水分補給も忘れずに、ね。 子どもたちのために・・・
来週から2年ぶりの
「プール水泳」が始まります。 開始に向け、管理作業員さんが 強い日射しが降り注ぐなか、 朝から清掃をスタートしてくださいました。 いつも子どもたちのために、と 各所修理や安全管理、また朝の見守り等 一日中動き回ってくださっています。 今日も 高圧洗浄機で「シャー!」 ブラシで「ゴシゴシ」 お昼前には、 朝一番の様子から見違えるようにきれいに! まさに「劇的!ビフォーアフター」でした。 本日放課後には、 全教職員で細かいところも清掃・消毒作業を行います。 プール開きが待ち遠しいですね。 朝の会の様子から「朝の会」の時間です。 日直さんが一人一人友だちの名前を呼んで、 「はい」と返事する様子。 今日の予定について話す場面。 係からの連絡を伝えているところもありました。 どのクラスも学級のなかで ルールをつくってきちんと進められていることに 感心しました。 「今日の朝の会で、こんないいことがありましたよ」 さっそく担任の先生にほめてもらって 朝からうれしそうな子どもたち、でした。 子どもどうしの「アドバイス」教科書を見ながら、ワークシートの 穴埋め問題に取り組んでいました。 教科書とにらめっこしながら 「どこにのってるのかなぁ。う〜ん」と、お隣2人で悩んている様子。 すると前に座っていた子が、 「〇ページ、最初っから、もう一度よく読んでみぃ」 今度は、もう1回、 指で文章を追いながら読み直します。 しばらくすると、「あ、ほんまやぁ!」と、答えを見つけてうれしそうに書き込んでいました。 「答えそのもの」を教えるのではなく、 「もう一度よく読んでみたらいいよ」とアドバイス・・・。 子どもって、やっぱりすごいです。 |
|