1年生のソフトボール投げ1時間目と2時間目、1年生がソフトボール投げをしました。 まだ、投げ方もおぼつかない1年生。力み過ぎて、すぐ前の地面にボールをたたきつけてしまう事もしばしばです。線の向こうの方は、縁のない領域のようですね。 それでも一生懸命さが伝わってきて、ほほえましい限りです。みんなで記録に挑戦した活動でした。 調べています4年2組の2時間目。教室では、子どもたちの机上にパソコンです。 自分の決めたことを調べている様子でした。 一人の画面は、とてもきれいなアジサイの花が並んでいました。教室の外では、廊下にある何かをタブレットを使って写真を撮っています。見ると、ウナギ。 これから調べるのかな。 興味のあることを、とことん掘り下げて、自分のものにしていってくださいね。 新聞づくり2時間目。4年3組の子どもたちは、今、国語で学習している「新聞づくり」に取り組んでいました。 一番手前の班は、「生き物新聞」と名付け、好きな生き物のアンケートを取った男女別のランキングを記事にしていました。 それぞれの記事をどのくらいの分量にして、どのようにまとめるか、だれがどの記事を担当するか、しっかり話し合って進めています。 どんな仕上がりになるか、楽しみですね。 耳鼻科健診2時間目。耳鼻科健診の時間でした。 多目的室で静かに順を待つのは、4年4組の子どもたちです。とても礼儀正しく、受診し、終えて部屋を退出していきます。 きれいに並べられためいめいの靴に、子どもたちの気持ちの清らかさが表れているようでした。 笛の音に誘われて4時間目。下の階から笛の音が聞こえてきました。 ピロティからかなと見ると、中庭で子どもたちが思い思いに座り、笛の練習をしていました。4年1組です。 時おり先生の指導が入り、今度はCDから流れる音楽に合わせての演奏が始まりました。 こうして外でめいめいが腰かけて楽器を演奏している様子は、なんとも開放感があります。子どもたちも外の風が気持ちよかったのではないでしょうか。 |
|