1年生 タブレット
1年生も毎日のタブレット操作の練習をしています。
朝と帰りにその時の気持ちを「こころの天気図」で表します。 晴・曇り・雨・雷 今日の心の天気はどれかな? ゴロゴロゴロゴロ・・・各たてわり班で円になって座り、ボールを回していきます。 集会委員の掛け声で、向きを変えたり、止まったりします。 雷が落ちたときにボールを持っていたら、円の真ん中へ入り1回お休み。 ドキドキしながらのボール回しゲームでした。 学習園に苗や花を植えたよ
何もなかった学習園に、みんなで苗や花を植えました。それぞれが植えたい苗や花を選び、やさしく植え、最後はみんなで水やりをしました。苗からはどんな実ができるのでしょうか?楽しみですね。
沖縄 「慰霊の日」
5年生の総合的な学習「沖縄をくわしく知ろう」
これまで、沖縄の文化について調べ学習をしてきた5年生。 今日6月23日は沖縄での地上戦が終わったとされる日で、平和を考える日でもある「慰霊の日」でした。戦後76年・・・ 沖縄戦での写真や紙芝居をみたり、「平和の礎」にはどんな人たちの名前が記されているかなどを知りました。 亡くなった人の数を知り驚きの声が出たり、記念式典で話す6年生の女の子のスピーチにに引き込まれるように聞いたりして、沖縄についてさらに学習を深めた時間になりました。 みんなが新聞記者
4年生の新聞ができあがりました。
学習している内容の記事。クラスでアンケートをとって、好きな遊びや本を調べた記事。 文章とイラストや表を使ってひとりひとりが工夫して記事を書きあげていく姿は、本当に新聞記者になったようでした。 グループごとに新聞の名前も考えて、完成した新聞が並ぶと圧巻でした。 |