6月2日(水)6年生 国語
友だちの意見を聞いて考えるという、「話す」「聞く」の学習です。
ニュースの情報を得るときには、テレビ、新聞、インターネット、どのメディアを選ぶでしょうか。そのメリット・デメリットについて考えながら自分の意見をまとめます。 6月2日(水)4年生 図書の時間
読書に取り組んでいます。
いろいろなジャンルの書籍にチャレンジしてみてくださいね。 6月2日(水)2年生 国語
説明文「たんぽぽ」の学習です。
たんぽぽのしくみについて読み取りながら、学校にあるアジサイについても見てみました。(スクリーンにはアジサイの写真が映し出されています) 6月2日(水)2年生 道徳
自分の成長を確かめ、生命を大事にすることについて考えました。
お友だちとも話し合って、しっかり考えをもつことができました。 6月1日(火)5年生 体重測定・保健指導
昨年度の生活アンケートの結果から分かったことの一つに、テレビ・スマホ・ゲームを使用する児童が多くいることです。その使い方によっては、心身への影響も考えられます。きちんと睡眠時間をとるためや元気に過ごすために、「ノーメディアデー」という取り組みにチャレンジしてみます。
1週間に1日、メディア機器を使わない日を設定してみようと呼びかけました。 なかなか難しいことかもしれませんが、少しでも意識してだらだらと使ってしまう悪習慣をなくすように、ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。 |
|