校訓【 明るい子 考える子 強い子 】 学校教育目標「互いに尊重しあい、自ら学ぶ、たくましい子どもを育てる」  教育指導の計画の重点 〇よく考えてやりぬく子…「知」 〇豊かな心を高め合う子…「徳」 〇心や体を鍛える子…「体」  
TOP

非行防止教室 (5年生)

梅田少年サポートセンターの方に来ていただき、
非行防止教室をしていただきました。

非行とはどういうことか、万引きをするとどうなるのかを
人形劇で教えていただきました。

大切なことは、「ルールを守ること」「がまんすること」
「思いやりの気持ち」「断るゆうき」だということを学びました。

子どもたちの感想より・・・
「少しくらいなら・・・という気持ちひとつで大きな犯罪になるということを知った。」
「自分がしてしまったひとつのことで、大切な人を悲しませ、関係をなくしてしまうと思うとこわい。」

一人ひとりが学んだことを振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の芽が出ました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日に蒔いた朝顔の種から、早速芽が出てきました。21日は生活科朝顔の芽を観察してカードにかきました。大きくなってほしいと願い、今週から水やりを頑張っていきたいと思います。

24日(月)からは、通常授業を再開します。

24日(月)からは、通常授業を再開します。
各学年、5時間授業ないしは6時間授業となります。時間割表や連絡帳を今一度ご確認ください。

(午後からの オンライン授業の様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

ヤドカリとイソギンチャク (4年生 国語の学習)

この文章「ヤドカリとイソギンチャク」は、読む力をつけるために、段落の関係を考えて、書かれていることを正しく読み取る学習にぴったりです。

そのためには、部分をまとめたり、つなげたり、比べたりすることなどをして、全体の文章をよく理解してください。
それから、この文章は、12ものたくさんの段落でできていますよね。
はじめ(課題の提示)・なか(実験・観察と結果)・終わり(まとめ)と段落構成がとても分かりやすいですね。

問いかけとその答えといった形式で話が進んでいきます。
筋道立てて説明するにはどうしたらいいか勉強しましょう。
この文章をマネすると、書く力もぐっとつきますよ!

  (こちらをクリック)
      ☟
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
イソギンチャクとヤドカリ | NHK for School

(タコに食べられないためにイソギンチャクを付けるヤドカリの生態が紹介されています。おもしろいですよ。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨が降っていたため、講堂で体育をしました。
じゃんけんすごろくをしたりフラフープで遊んだりしました!
児童は器用に体や腕を使って活動していました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/24 クラブ活動
縦割り班編成
6/25 縦割り班編成
4年水道教室
6/30 C-NET