ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

どんだけ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月17日(木)3年 算数
 今日の算数は教室から飛び出しました!「長さ」の学びです!身の回りにあるいろんなものの長さを実際に測って確かめます!使う道具は「巻尺」!子どもたちにとってははじめて触る人もいます!
 長い物を選んで、子どもたちは友だちと協力しながら長さを調べました!子どもたちの目はらんらん!楽しい学びになりました!

今を知ること!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月17日(木)6年 社会
 東日本大震災後に、社会科の教科書には震災後の復興についての学びが掲載されるようになりました。
 今もなお被災地の現状は完全なる復興には至っていません。
 子どもたちは気仙沼市の震災復興計画について学んでいます。
 BRTをご存知でしょうか?私は知りませんでした。バス高速輸送システムといって、鉄道のかわりに人々の生活を支える交通網です。
 現地の人々の現状を知り、自分にできることは何か?自分が命を守るためにできることは何か?などを学ぶ子どもたちです!

自分で判断する!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月17日(木)5年 国語
 物語「世界でいちばんやかましい音」の学びです。
 全世界へ使いを送る方法のひとつに「電報」が出てきます。子どもたちは電報のことを詳しくは知りません!これも時代ですね。
 今やSNS全盛期!人に思いを伝える手段は多種多様です。これだけ情報が自由に飛び交う時代だからこそ、その情報を正しく受け止めなければなりません!何でもかんでも信じるのではなく、自分のフィルターを常に通して、自分で判断していかなければなりません。
 学びは楽しいですね!

集中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月17日(木)5年 算数
 「小数どうしのわり算」の問題です!ここでのポイントは小数点の移動です!ここを間違えないようにするために基本を学びます!
 子どもたちはさしをちゃんと使って、丁寧にノートをとります!はじめは法則に気づかない子どもも、友だちの考えを聞いて、それに気づくようになりました!子どもたちの発言も活発になり、言いたいことを言える雰囲気が漂います!大切なことは集中できるかどうかです!自分の世界に入って、今やることに全力でチャレンジすることです!練習問題に入ってからの集中力はとてもよかったです!

○×の記入をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年6月16日(水)健康観察表(プール兼用版)について

 サポーターのみなさま

 日頃より、感染症対策にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、連日の健康観察表への記入・提出にもご協力ありがとうございます。

 さて、今月28日(月)から「水泳学習」が開始されます。そこで、本日持ち帰りの毎日の「健康観察表」に「プール(○×)」の項目を追加させていただきました。28日以降は、子どもたちのプール参加の有無も確認したいと思います。いつもの体温チェックと体調チェックをしていただき、プールに参加できるかどうかの○×をご記入ください。
 みなさまの引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー