八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

英語科 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限目、3年3組において英語科の研究授業が行われました。

中森先生が授業をされています。

開始早々、生徒が立ち上がりあちらこちらでSpeakingが行われています。

その後はプレゼン資料作成ソフトを用いて、生徒一人ひとりが「自分の好きなもの」について発表資料を作成しています。写真でも分かるように1人1台学習者用端末を使用しています。

作成にあたっての指示も生徒が英語で行いました。

この様子だけを見ると、指導者は何もしていないように見えるかもしれません。しかし、実はたくさんのことを実践しています。思考が停止している生徒への声かけ、協同学習が円滑に進むための声かけ、一人ひとりの学習状況のチェック……、数え上げればきりがありません。

そして何より、この授業を成立させるためには「事前の準備」と「普段からの授業規律」がなくてはなりません。

3年生の普段からの授業に臨む姿勢、授業を大切にする先生方、双方の努力があってこそです。

プレゼン資料が着々と完成に近づいています。発表が楽しみです。

本日の給食 6月17日

画像1 画像1
献立
食パン(いちごジャム)
牛乳
えびのチリソース
中華スープ
和なし(カット缶)

教育実習生 研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあかった作品について、前に出て発表しています。

こうやって共有することも大切な教育活動です。

どの生徒も素晴らしい作品ばかりです。限られた時間で作成することができました。

そして最後は片付けです。自分たちで行います。

テキパキ動くことができています。

教育実習生 研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3限目、教育実習生による研究授業が行われています。

この研究授業は教育実習の集大成です。丁寧に時間をかけて準備し、学んだことを発揮します。

「プリントを取ってください。」「プリントに名前を書いてください。」「名前が書けたら黒板に身体を向けてください。」といった単指示が分かりやすく、生徒もスムーズに動いています。

2年2組の美術科の授業です。

避難訓練 集団避難準備

画像1 画像1
画像2 画像2
来週予定されている避難訓練に向けて、同じ地区に住む生徒が集まり、避難経路や避難場所を共通理解する活動を行いました。

大規模災害が発生した場合、地域ごとの危険個所や適切な経路について説明をしました。海老江8丁目の生徒は淀川との距離も近く、水害の危険が高いため、想定されている浸水個所や深さ、規模などついてハザードマップやシミュレーターを使った解説を行いました。

来週は実際に避難場所まで行く予定になっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/25 金1234YT総 教育相談終了 3年数学経年変化分析調査 保護者説明会 SC
6/28 期末テスト(数 社 音)
6/29 期末テスト(理 英 保体(3年のみ) )
6/30 期末テスト(国 美 技家)