11/7→授業研究会  11/8→歯と口の健康教室

感嘆符 5年生のICT活用(11)国語「環境問題について報告しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、
環境問題について調べ、報告文を書きます。
調べ学習では、インターネットを使います。
子どもたちは、
自分が伝えたい内容の
正しい情報を得るために、
情報収集のスキルが高まってきています。


5年すくすくテスト

本年度より実施になったすくすくテストを昨日は5年生ががんばりました。
今日は6年生の全国学力学習状況調査、明日は6年生のすくすくテストと高学年が取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 国語「環境問題について報告しよう」

画像1 画像1
国語「環境問題について報告しよう」では、
さまざまな環境問題のなかから、
一人一人がテーマを決めて
報告文を書き、
隣のクラスの友達に
発信します。
今日は、ウェビングマップを活用して、
環境問題をみんなで出し合い、
自分のテーマを決めました。

【今日の給食】 変わりピザ

画像1 画像1
 今日の献立は「黒糖パン、牛乳、豚肉と野菜のカレースープ煮、変わりピザ、ミックスフルーツ(缶)」でした。
 ピザ生地の代わりにぎょうざの皮を使う「変わりピザ」。具を一つずつのせる手間はかかりますが、毎回大好評の献立です。
 スクールライフノートの給食のコメントでも
 「変わりピザのコーンとツナがジューシーで美味しかったです。」
 「生地がカリカリパリパリで美味しかった!」
など、ピザの感想がたくさん書いてありました。
 家庭用のトースターでも作れるので、献立表を参考にチャレンジしてみてくださいね。
画像2 画像2

感嘆符 5年生のICT活用(10)国語「漢字の成り立ち」

国語「漢字の成り立ち」の学習の後、
自分が好きな漢字を一字選び、
その漢字の成り立ちについて調べました。
調べたことを
Google スライドを活用して
1枚のスライドにまとめました。
自分の名前の一字を選んだお友達が
多かったですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/25 代表委員会
6/28 口座振替日