4月27日(火)の学習の様子 2
家庭で学習していた子どもたちも、11時までに登校してきました。
写真上 6年生の様子です。家庭で学習した子どもたちと、学校で学習した子どもたちとが相互に1・2時間目の課題の進捗状況をチェックしています。 写真中 6年生の様子です。2時間目の動画視聴した社会の学習(NHK for School 「日本国憲法」)について、先生が補説していました。 写真下 1年生の4時間目の様子です。算数の授業を進めています。 4月27日(火)の学習の様子 1
1・2時間目は、昨日と同じく、6〜7割の児童が登校してきました。
今日からは、オンライン学習も始めています。 写真上 2年生の学習の様子です。生活科の動画を見て、わかったことや思ったことをワークシートにまとめています。 (ヘッドフォンがないため、各々で動画を視聴すると音声が混ざってしまうので、先生がプロジェクターに投影するスタイルをとっています。) 写真中 6年生の2時間目の学習の様子です。この時間は、NHK for School 社会「日本国憲法」を視聴し、わかったことをワークシートにまとめている様子です。1時間目は、同じくNHK for School の基礎英語「ケリーを探せ」を視聴して学習していした。 写真下 5年生の学習の様子です。5年生は、「総合的な学習」の時間に、9月に自然体験教室で訪れる琵琶湖について、調べる活動を進めています。各々の課題にそって、インターネットを使って調べたことをノートにまとめていました。 家庭で学習している子どもたちも、同じように学習してくれていることと思います。 4月26日(月)の給食まぐろのオーロラ煮 含め煮 キャベツの赤じそあえ ごはん 牛乳 でした。 4月26日(月)の学習の様子 2
家庭で学習していた子どもたちも登校し、3時間目の後半と4時間目は全員そろっての学習です。
写真上 1年生は入学まもなくで、まだタブレットパソコンの操作に慣れていないので、プリント学習を中心に進めています。朝から7割以上の子どもたちが登校していたこともあって、健康チェックや課題チェックもスムーズにできたこともあって、4時間目は算数の学習を進めていました。 写真中 2年生の様子です。明日から始まるオンライン学習に向けて、パソコンの操作の仕方やQRコードを読んで動画を開く練習をしていました。 写真下 5年生の授業の様子です。5年生は先週にパソコン操作の練習をしていたこともあって、4時間目は算数の授業を進めていました。 4月26日(月)の学習の様子 1
緊急事態宣言下の登校が始まりました。
6割強の児童が、朝から登校してきました。1・2時間目は、先生から出された課題に静かに取り組んでいました。家庭で学習している子どもたちも同じ課題に取り組んでいることと思います。 明日からは、1年生をのぞき、オンライン学習(動画視聴や調べ学習)にも取り組んでいきます。 まもなく、家庭で学習していた子どもたちも登校してきます。 |