いじめについて考える日今朝は3時間目が始まる前に、放送で児童朝会をしました。 5月から新しく着任された先生と、新しく島屋小学校の仲間になった児童の紹介の後、校長先生から「いじめについて考える日」について講話がありました。 教室の子どもたちは、校長先生の話を、静かに耳を傾けて聞いていました。いじめられている転校生の話をお家でしていた主人公。それは、いじめられていることを心配させまいと、心を奮い立たせて嘘をついていた主人公自身のことだったのです。 とっても考えさせられるお話でした。子どもたちは、どう感じたでしょうか。いじめについて、しっかり考える機会になりました。 今日の給食一生懸命給食の準備に取り組んでいる1年生。少しは慣れてきたでしょうか。 今日の献立は、ホイコーロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、ごはん、牛乳です。 みんなで美味しくいただきました。 辞典の引き方3年2組の3時間目は辞典を引く学習です。 調べたい言葉の一字目をまず見て、それが、あかさたな…のどの行にあたるか確認します。そしてそれが辞典の何番目の黒い部分かを確認します。それから…。 五十音順の次に文字を探していくのですが、さて、だく音や半だく音は、どんな順になるでしょう。 学習を進めていくうち、興味がわいてきて、なるほどなあと感心しながら取り組んでいる様子の子どもたちでした。 真剣に5年2組の教室です。 子どもたちは、席を半分ずつ反対方向に向けて、テストの最中でした。既習漢字のテストのようです。 真剣な面持ちの子どもたち。出来はどうだったでしょう。 今日から帰りは…1年生の下校です。 4月30日までは、帰る方向で班編成し、学校の教職員が引率して集団下校をしていた1年生も、今日からは自分たちだけで帰ります。 廊下に並び、玄関までは先生やみんなと一緒でしたが、そこで「さようなら」です。 下校する上級生の子どもたちに混じっていく1年生。お家に着くまでは冒険だったでしょうか。 |
|