4月30日(金)の学習の様子 1
今日は、8時50分から9時までが福島区の小学校に割り当てられた双方向通信可能な時間なので、朝から登校してきた児童はこれまでの半分程度で、自宅での双方向通信テストに参加してくれました。
2年生から6年生までの14学級で双方向通信テストを行いました。 「〇〇さん 聞こえていますか。手をあげるボタンをおしてください」 「(先生がプリント見せて)この問題の答えがわかる人はいますか?」 などの質問に、元気よく答えてくれていました。 何らかの不具合があり、1学級だけうまく通信できない学級がありました。当該学級の子どもたち、保護者の皆さん、申し訳ありませんでした。 (1学級を除き)概ね、通信テストはうまくいったようです。 今は、回線容量の問題で難しい面もありますが、できる限り、双方向通信のオンライン学習も取り入れていくようにしたいと思います。 4月28日(水)の給食ビーフシチュー さんどまめとコーンのサラダ あまなつかん コッペパン アプリコットジャム 牛乳 でした。 4月28日(水)の学習の様子 2
3時間目からの子どもたちが登校時は、ほとんど雨もやんでいました。
写真上 5年生の様子です。登校してきた子から、午前中の学習の進捗状況を相互点検しています。 写真中 1年生の学習の様子です。ひらがなの習得学習を続けています。 写真下 6年生の社会「私たちのくらしと日本国憲法」の授業の様子です。 野田小学校では、今年は、先生と子どもの1対1対応の授業ではなく、子どもたち相互で学び合い課題を解決するスタイルの授業を目指しています。 ・先生ではなく、自分から一番遠い人に向かって、その人に声が届くようにする。 ・発言するときは、ノートや教科書は手にもって顔をあげる。 ・発言している人に体を向けて、意見を聴く ことを指導しています。 さすが6年生。自然とそれができるようになってきました。 4月28日(水)の学習の様子 1
今日もだいたい昨日と同じぐらいの数の子どもたちが朝から登校しています。
写真上 6年生のオンライン学習の様子です。今日もNHK for School での学習、1時間目は英語、2時間目は社会です。 写真中 5年生のオンライン学習の様子です。今日は、社会科「世界の中の国土」の学習の一環として、自分が興味がある国や地域についてインターネットを使って調べたことをノートにまとめています。 写真下 1時間目の課題は算数のかけ算のプリントですが、早くできた子どもからNHK for Schoolを視聴しています。 4月27日(火)の給食焼きとり みそ汁 きゅうりのゆず風味 ごはん 牛乳 でした。 |