5月11日(火)の学習の様子
朝の学習チェックも段取り良くできるようになり、4時間目はしっかりと通常授業に近い形ができるようになっています。
写真上 5年生の算数の学習の様子です。三角形の内角の和の求め方について話し合っています。まだちょっとわかりにくいという友だちに、一生懸命、自分の考えを伝えてくれています。プチ先生です。 写真中 3年生の算数の学習の様子です。今日からいよいよ四則計算の最後、割り算の学習が始まりました。今日の問いに対する自分の考えをそろぞれがノートに書き、それを先生がパソコンの写真機能を使ってプロジェクターに投影し、自分の考えをみんなに伝えています。 写真下 6年生の社会の学習の様子です。今日は7日(金)の続き。税について、A党の考えがいいかB党の考えがいいか、グループトークで導いた結論を発表し、全体交流しました。写真は、その後の振り返りを発表しているところ。 「最初はA党の考えがいいと思っていましたが、いろいろなグループの考えを聞いて、B党の考えにも良さがあることがわかりました。どっちがいいか、今は迷っています。」 と発言していました。さすが6年生。「主体的・対話的で深い学び」に近づいてきました。 5月10日(月)の学習の様子 2
午後からは、オンライン学習等での個別学習になります。
写真上 2年生の学習の様子です。NHK for School の動画を見て、気がついたことをワークS−都にまとめています。 写真中 3年生の学習の様子です。プリントを使って地図記号の習熟学習をしています。 写真下 5年生の学習の様子です。NHK for School の動画を見ながらの英語学習です。 5月10日(月)の給食さけのごまみそ焼き 五目汁 ひじきの炒め煮 ごはん 牛乳 でした。 5月10日(月)の学習の様子 1
緊急事態宣言が31日まで延長され、しばらくこのパターンでの学習が続きますが、今日も子どもたちは元気に登校し、短い時間ですが全員での学習を行っています。
写真上 1年生の算数の学習の様子です。先生用のデジタル教科書をスクリーンに投影し、それをみながら先生の発問に答えています。元気よく手をあげる子どもたち。学校での学習にもずいぶん慣れてきました。 写真中 3年生の算数の学習の様子です。 発表するときは、下を向かずにノートを持つ。 先生ではなく一番遠く離れている子に声を届けるようにする。 発表者の方に体を向けて、しっかり聴く。 3年生もずいぶんとできるようになってきました。授業に一体感が生まれています。 写真下 6年生の算数の学習の様子です。 さすが6年生。短時間でのグループトークにも熱が入ります。継続は力なりですね。 12日(水)以降の教育活動について
先ほど、教育委員会より、緊急事態宣言延長に伴い、大阪市立小中学校の教育活動は、これまでの取組を継続していただくことになるとの速報通知がありました。詳細は、月曜日に通知とのことですので、週明けに改めて詳細はお知らせします。
<双方向通信時間の割り当てについて> Microsoft Teams を使った双方向通信学習の割り当てですが、福島区は 12日(水)9:25〜10:00 19日(水)10:00〜10:35 とのことです。 この日については、学校と家庭との双方向オンライン学習を施行実施していきたいと思います。できる限り、家庭にてオンライン学習に参加できるよう調整していただければと思います。ご協力のほど、よろしくお願いします。 <朝の登校時間について> 3時間目から登校する児童は、10時45分から11時に登校するようお願いしていましたが、ちょうどその時間帯に下福島中学校への給食を配送するトラックが来て、給食室からコンテナを搬送する時間と重なっています。子どもたちの安全確保のため、早めに登校させていただければ助かります。 |