立ち幅跳びに挑戦今日から6月。運動場は降り注ぐ太陽の光でまぶしい限りです。2時間目は、2年1組2組の体育の時間です。 広がって準備運動をしたあと、1組さんは砂場の前に集合しました。 今度は立ち幅跳びに挑戦です。自分の立っているところから、大きく手を振って、ポンと砂場に飛び込みます。順番に並んで測定しました。 思いっきり遠くへ行けたかな。 学習用端末で5年4組の2時間目、国語の学習の時間の様子です。 各自の机上には学習用端末があり、漢字を調べているようです。 みんな真剣な顔で画面をのぞき込んでいました。 実験結果から3時間目。5年4組の理科の時間です。 植物の成長には日光や肥料が必要ではないか、ということを実験結果から考察しました。 5月24日から31日までの間行った実験。結果を見比べると、日光や肥料を与えた方が成長していることがわかりました。けれど与えていないものも、成長していないわけではありません。この結果をどう読むか、子どもたちは悩み、しっかり考えました。 よりよく成長するために、日光や肥料が有効なんですね。 本当に起こることを確かめる。そして考える。とっても大事なことですね。 がんばーれ2時間目には1年1組と2組、3時間目は1年3組が運動場で体育です。 始めはみんなで準備運動。身体がほぐれたところで、コーンを使ってかけっこです。 自分が走ってない間、お友だちが頑張っているのを応援しましょうと先生が言うと、「がんばーれ」「がんばーれ」という節で、力いっぱいの応援が始まりました。 雲一つない澄み切った青空の下で、元気に活動する1年生でした。 速く走るには5時間目。5年1組と2組が50m走をしました。 担任の先生のいる先を目指して、各クラス2人ずつ走りました。 一回目を走り終えたとき、そばにいた校長先生に、早く走れるようになるアドバイスをもらった子どもたち。 腕を振り、膝をあげ、前傾姿勢になる しっかり教えていただいたことを念頭に置いて、さて、2回目はどうだったでしょうか。 |
|