重要 島屋小学校の今後(5月20日から)の対応について

5月18日(火)


5月20日(木)より、朝の登校を再開します。

20日(木)は給食後に下校し、昼からの家庭学習に備えます。
21日(金)については、以下の通りです。
 ○ 1・3・4・5年生は、給食後に下校し、昼からの家庭学習に備えます。
 ○ 2・6年生は、給食後に下校せず、定期健康検診(内科検診)後に下校します。
但し、昼から預かりを希望される場合は、事前に担任へ連絡帳等でお知らせください。

24日(月)からは、通常授業を再開します。
給食後も学校にて授業を行います。下校時刻は、各学年の時間割に応じて下校します。

児童いきいき放課後事業へ参加する児童は、授業後に下校せず、いきいき活動開始まで学校で自主学習を行います。

本日、お子様を通じてお手紙「今後(5月20日から)の学校園における対応について」をお渡ししています。そちらもご確認ください。

本日、配布しているお手紙です。
「今後(5月20日から)の学校園における対応について」
↓↓↓↓↓
5月20日(木)からの教育活動について

頑張っています

画像1 画像1
5月18日(火)

6時間目、4年4組の教室です。
子どもたちが、静かに漢字の学習に取り組んでいます。
「すごくきれいに書けているんですよ」
の言葉通り、どの子のノートも、ていねいさのわかる美しい文字が並んでいました。

できたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(火)

5年4組は、家庭科の時間です。子どもたちは机の上に、針に糸、運針用布を出していきます。裁縫を楽しみたいと思わせるような、子どもたちのかっこいい裁縫道具に目が行きます。
教卓の前では、担任の先生が大きな針と糸を持って、「玉結び」のやり方の説明です。右利きさん、左利きさんの別で、説明されていました。
一心に取り掛かる子どもたちでしたが、悪戦苦闘していたのでしょうか。

どうとくの時間

画像1 画像1
5月18日(火)

3時間目、2年2組はどうとくの時間です。
今日のめあては、「いつでも仕事をすすんでやるには、どんな気持ちが大切か考えよう」です。
考え込んでいる登場人物の気持ちになって、子どもたちは自分の意見を言っていきます。
活発に手を挙げて、しっかり学習していました。

身の回りの エックス×4

画像1 画像1
5月17日(月)

3時間目、6年4組は算数の学習です。何かわからない数字は、X(エックス)の小文字の筆記体を使って、数式を表現しますね。
自分の身の回りのものでエックス×4になるものを探しましょうと、子どもたちは隣近所で話し合います。
机の角が4つあるから、机が何台かを、エックスに入れて表現できる?いや、何か違うよ、真四角のものの1辺をエックスcmにしたら、×4で外周の長さのcmになるよ、等々。
探すコツがわかればたくさん例が出てきます。いろいろ考えを巡らしていく子どもたちでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 島屋漢字検定(2〜6年)
6/30 ごみ0の日
7/1 島屋安全の日、ベルマークの日
7/2 ベルマークの日