島屋小学校の今後(5月20日から)の対応について
5月18日(火)
5月20日(木)より、朝の登校を再開します。 20日(木)は給食後に下校し、昼からの家庭学習に備えます。 21日(金)については、以下の通りです。 ○ 1・3・4・5年生は、給食後に下校し、昼からの家庭学習に備えます。 ○ 2・6年生は、給食後に下校せず、定期健康検診(内科検診)後に下校します。 但し、昼から預かりを希望される場合は、事前に担任へ連絡帳等でお知らせください。 24日(月)からは、通常授業を再開します。 給食後も学校にて授業を行います。下校時刻は、各学年の時間割に応じて下校します。 児童いきいき放課後事業へ参加する児童は、授業後に下校せず、いきいき活動開始まで学校で自主学習を行います。 本日、お子様を通じてお手紙「今後(5月20日から)の学校園における対応について」をお渡ししています。そちらもご確認ください。 本日、配布しているお手紙です。 「今後(5月20日から)の学校園における対応について」 ↓↓↓↓↓ 5月20日(木)からの教育活動について 頑張っています6時間目、4年4組の教室です。 子どもたちが、静かに漢字の学習に取り組んでいます。 「すごくきれいに書けているんですよ」 の言葉通り、どの子のノートも、ていねいさのわかる美しい文字が並んでいました。 できたかな5年4組は、家庭科の時間です。子どもたちは机の上に、針に糸、運針用布を出していきます。裁縫を楽しみたいと思わせるような、子どもたちのかっこいい裁縫道具に目が行きます。 教卓の前では、担任の先生が大きな針と糸を持って、「玉結び」のやり方の説明です。右利きさん、左利きさんの別で、説明されていました。 一心に取り掛かる子どもたちでしたが、悪戦苦闘していたのでしょうか。 どうとくの時間3時間目、2年2組はどうとくの時間です。 今日のめあては、「いつでも仕事をすすんでやるには、どんな気持ちが大切か考えよう」です。 考え込んでいる登場人物の気持ちになって、子どもたちは自分の意見を言っていきます。 活発に手を挙げて、しっかり学習していました。 身の回りの エックス×43時間目、6年4組は算数の学習です。何かわからない数字は、X(エックス)の小文字の筆記体を使って、数式を表現しますね。 自分の身の回りのものでエックス×4になるものを探しましょうと、子どもたちは隣近所で話し合います。 机の角が4つあるから、机が何台かを、エックスに入れて表現できる?いや、何か違うよ、真四角のものの1辺をエックスcmにしたら、×4で外周の長さのcmになるよ、等々。 探すコツがわかればたくさん例が出てきます。いろいろ考えを巡らしていく子どもたちでした。 |
|