生活科の学習です

画像1 画像1
4月16日(金)

2年3組の4時間目は生活科の学習です。
子どもたちは「春みつけ」に教室を飛び出し、運動場の南の方角にある学習園まで行きました。
「ダンゴムシがいて、手に乗せたら、こそばかったよ。」
「チューリップの花びらが落ちちゃってて寂しかったけど、花びらはツルツルしててとてもいい匂いがしたよ。」
観察したまとめを教室に帰って書いた子どもたち。
それぞれの素晴らしい感性に拍手です。

学級会

画像1 画像1
4月16日(金)

4時間目、5年3組の教室では、学活係が前に出て学級会です。
議題は、「みんな遊び」について。
何をするか、週に何回するか、活発に意見交換した後、多数決をとって決まったようです。

発育二測定

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(金)

始業式の次の日に6年生から始まって、一日に一学年ずつ行っていた発育二測定も今日が最終日です。
進級して初めて測る身長と体重。どれだけ成長したでしょうか。
写真は昨日の2年生の様子です。密を避けるため、クラスの半分ずつが入室して測定しました。
廊下で待っている子どもたちは、図書室から借りている本を持って来ています。静かに読書をして待っている様子が、すっかりお兄さん、お姉さんに成長していました。

ものが燃えるしくみ

今週,6年生になって初めての実験をしました!

「ものが燃えるしくみ」について学習しています。
アとイ,2つの缶に,新聞紙と割り箸を入れて燃やしました。
アの缶には穴は開いていませんが,イの缶には下の部分に穴が開いています。
どちらがより,よく燃えるかを予想し,実験をしました。

さて,どちらがよく燃えたのでしょう。
ぜひ,お子さんに聞いてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)

朝の登校風景です。
丁寧に立ち止まってあいさつする子、帽子をとってあいさつする子、島屋小学校の児童は、本当に気持ちのいいあいさつができます。
あいさつ運動をするペッパーさんの前では、早くお友だちになりたいと、たくさんの子どもたちが集まっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 島屋漢字検定(2〜6年)
6/30 ごみ0の日
7/1 島屋安全の日、ベルマークの日
7/2 ベルマークの日