プログラミング学習(角) 4年テーマは「角」です。 LINE entryというツールを使い、カメが橋の端にあるスイカにたどりつくにはどんなルートがよいか考えました。 算数で角について学習中の子どもたちは、カメが曲がる角度や、プログラミングの順次の考え方について学びました。 LINE、プログラミング、オンラインということで子どもたちは「楽しかった〜!」という反応でした。 避難訓練
今から20年前の6月に附属池田小学校へ侵入した男により、多くの児童・教職員が刃物で傷つけられ、8名もの尊い命が奪われてしまう事件がありました。安全であるはずの学校で起きた痛ましい事件です。
学校の安全体制について見直され、電磁ロックやカメラ付インターホンなどの整備が一気に進みました。 さらには本校もお世話になっていますが、地域・保護者のご協力による登下校時の見守り支援や、地域の防犯カメラも子どもたちの安全・安心につながっています。 今日は、不審者が学校に侵入したときを想定した避難訓練を行いました。どの学年の児童もおしゃべりなどせず真剣に取り組んでいたと思います。 夢・授業 その1 〜6年〜今回、本校もその対象校に選ばれ、ロス五輪の女子バレーボールのエース大谷佐知子さんが来校してくださいました。現在吹田市教育委員もされている大変お忙しいなかでのご指導が実現しました。 (閉会式の後には、全員とグータッチでお別れしましたが、その折、貴重な銅メダルも見せてくださいました。) 夢・授業 その2 〜6年〜ご自身の経験から、「夢をもってその実現のために失敗を恐れずチャレンジするこ」の大切さを伝えてくださいました。また、たとえスポーツや球技が得意でも「相手を思いやる」ことができなければラリーは続かないことに実技体験で知ることができました。 また、みんなへの課題としては、うまくいかなかったときに悔しさを感じて、頑張りにつなげられるような夢を見つけることや、「自ら進んで考え行動すること」を意識し、生きる力を身につけてほしいということをおっしゃられていたように感じましたが、みなさんは、この「夢・授業」を受講して何を学びとりましたか。 ヨウ素デンプン反応 〜6年理科専科〜何をやっているのだろうと覗いてみると、ろ紙に挟んだ植物の葉を木槌でたたいていました。 日光の当たっている葉と当たっていない葉で、デンプンがつくられているかどうかを調べる実験をしていたのです。ろ紙を破ってしまわないように慎重に、木槌の重みを利用して丁寧にろ紙全体をたたいて、ろ紙に葉を染め取っています。 緑の葉を漂白し熱湯で温める操作も協力して行っていました。薄めたヨウ素液にろ紙を浸すと見事、青紫色に変化しました。これはどちらの葉でしょうか? |
|