たくさん話せてうれしかったよ新聞に大切に包まれていたのは・・・なすびでした。 学習園で育てていた、あのなすびです。 「ひとつ、あげる」 「え、また?前にもひとくちトマト、もらったよ。いいの?」 「うん、たくさん採れたし・・・あと、マーボーナスにするとおいしいよ」 職員室にいた先生方にも 見てもらいました。 「すごーい!」 「めちゃ立派ですねぇ」 なすびももちろんですが、前のトマトのときよりも今日はたくさんお話できたことが、うれしかったです。 ありがとう。 6月28日の給食よくかんで食べることの効果について、次のようなものがあります。 〇食べすぎを防ぐ…脳にある満腹中枢が刺激されて満腹感が得られ、食べすぎを防ぐ。 〇消化、吸収がよくなる…食べ物が細かく砕かれるとともに、だ液とよく混じりあうことになり、消化、吸収がよくなる。 〇歯並びがよくなる…あごの筋肉が発達して、歯並びがよくなる。 〇脳の働きをよくする…あごの筋肉がよく動くことで、まわりの神経や血管が刺激されて、脳の働きが活発になる。 明日はわくわく!学校たんけんです先生のお話を聞いてワクワク。 いよいよ明日は、学校たんけん。 ナビゲーターは、6年生です。 6年生は明日に向けて いろいろ準備を進めてくれています。 すてきな出会いの1日になるといいですね。 ゆっくりゆっくり心を込めて取り組んでいました。 先生に〇つけをしてもらって 戻ってきたプリント。 たくさん〇が並んでうれしそう。 でもちゃんと、お直しもしていました。 えんぴつをギュッと持って ゆっくりゆっくり。 最後の、くるっというところまで きちんと書けていました。 気持ちが込められた「る」の文字。 この気持ちをこれからも・・・。 「あいさつ運動」週間です玄関にはいつもよりさらに元気な 子どもたちの声が響き渡っていました。 「笑顔であいさつ」 「大きな声であいさつをしよう」 「マスクをしてても元気よく」 「えがおいっぱい 大きな声で」などなど、 自作のポスターを手にしてがんばっているのは 代表委員会の子どもたちです。 さらに、朝の全校放送朝会でも ちゃんとみんなに伝わるように話してくれました。 月曜日の朝。 なんとも気持ちのいい1日の始まりです。 |
|