6年生 国語
「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習です。
実生活でも、投稿に対する賛否があることは子どもたちも知っていますが、ここでは「書き手の意見や主張と、その理由や根拠をとらえる」ことを、 めあてとしました。 投稿内容を熟読し、観点ごとにしっかりまとめようとする姿が見られました。 よくがんばりました。 1年生 タブレット
1年生も毎日のタブレット操作の練習をしています。
朝と帰りにその時の気持ちを「こころの天気図」で表します。 晴・曇り・雨・雷 今日の心の天気はどれかな? ゴロゴロゴロゴロ・・・各たてわり班で円になって座り、ボールを回していきます。 集会委員の掛け声で、向きを変えたり、止まったりします。 雷が落ちたときにボールを持っていたら、円の真ん中へ入り1回お休み。 ドキドキしながらのボール回しゲームでした。 学習園に苗や花を植えたよ
何もなかった学習園に、みんなで苗や花を植えました。それぞれが植えたい苗や花を選び、やさしく植え、最後はみんなで水やりをしました。苗からはどんな実ができるのでしょうか?楽しみですね。
沖縄 「慰霊の日」
5年生の総合的な学習「沖縄をくわしく知ろう」
これまで、沖縄の文化について調べ学習をしてきた5年生。 今日6月23日は沖縄での地上戦が終わったとされる日で、平和を考える日でもある「慰霊の日」でした。戦後76年・・・ 沖縄戦での写真や紙芝居をみたり、「平和の礎」にはどんな人たちの名前が記されているかなどを知りました。 亡くなった人の数を知り驚きの声が出たり、記念式典で話す6年生の女の子のスピーチにに引き込まれるように聞いたりして、沖縄についてさらに学習を深めた時間になりました。 |