授業風景セミロングルームという物語を読んでいます。 本時は登場人物の相関図や性格などについてグループワークをして考えました。 授業風景リスニング問題に取り組み、フォニックスを確認しました。 給食カレースパゲッティ キャベツのひじきドレッシング バナナ 2分の1パン 牛乳 生徒会の活動(5月常置委員会)生徒会の生徒から、前期の活動に向けて意気込みの発表がありました。「生徒会の活動が制限されるが、学校を明るくしたい、盛り上げたい」、「学校に来たいと思える活動をしていきたい」など、とても前向きな発言でした。 また、5月の生徒会目標が決まりました。 【発見】です。理由は、新しいクラスの良い所を見つけて、自分のものにしよう!です。 学校で過ごす時間は短くなっていますが、ぜひクラスの仲間の輪を広げられる5月にしてください。 5月12日(良い習慣をつけて取り組みましょう!)突然ですが、朝は何時起きていますか??学校に登校する時間は11時から、でも朝登校はしていないので、起床時間は人それぞれ違うと思います。 特に今日からは、朝の課題に取り組む時間は明確に決められていません。だからと言って、通常通り登校できる時間に起きれていなかったら、『生活習慣』が乱れていき、毎朝起きるのがしんどくなっていきます。 『習慣 = 最強』 です。今の自分を見直し、通常再開後もきちんとした学校生活を送れるために、起床時間や集中して取り組む時間など、自分で時間を管理し、良い習慣を身につけて、それを継続してください。 放課後は久しぶりに常置委員会がありました。生徒会執行部や学級委員長、各種委員会など、学校や学年のために活動を行いました。このような状況だからこそ、自分たち自身で積極的に行動し、学校生活をより良くしていってほしいです。 明日も登校時間は同じです。 『時間を大切に』 『持ち物の確認』 『集中して自学自習』 をキーワードに、明日の午前中も全力投球してください。頑張っていきましょう!! 5月13日(1年生) 5月13日(2年生) 5月13日(3年生) |