6/2 給食2年生 国語の音読
教科書を両手で持つ
この当たり前を 凡児徹底することが いかに難しいか 教科書を両手で持つことの意味 まず 自動的に 手遊びができなくなります 消しゴムを触ったり 鼻くそほじったり 前の子にちょっかいかけられない 等 また 両手で持つことで 全体を見渡して 目で追うべき文章をとらえることができます 読字(目で文字を追う)が苦手な子は 指で文字を追いながら読むこともあります その配慮はもちろん必要です そして 姿勢が極めて重要です 1日朝から午後まで 歪んだ姿勢で座っていると 骨や内臓の成長に悪影響を及ぼします 今後も意識して気長に指導していきます。 通学路の不法投棄!学校から少し離れた歩道に 日に日にゴミが増えていく 「割れ窓理論」 子どもたちが毎日それを見ている 思い切って掃除撤去しました! 6/1給食5/31 給食 |