本年度も安心・安全な学校づくりと子どもたちの健やかな成長をめざし、教職員一丸となって教育活動を進めていきます。本年度もかわらぬご支援ご協力をたまわりますようお願い申しあげます。

人を傷つけない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日は、いじめについて考える日ということで、
校長先生のお話の後、一人一人がいじめについて考えました。

四年生の教室の前には、自分で考えたことのカードが、すぐに掲示されていました。

クラスの子に聞くと、
「一時間目に、つくってーん。」
と教えてくれました。


字の間違いなどもありますが、あたたかい目で見てください♪
( ・∇・)




子どもも大人も、いじめや、誰かを傷つけるのは良くないですよね。
相手や色んな人のことを考え、上手に生活したいものです。
「言葉」も、簡単に誰かを傷つけるので、注意して使っていきたいですね。

いじめについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日は、「いじめについて考える日」ということで、放送朝礼をしました。

校長先生から、いじめについてのお話があり、
カエルさんのことを考えずに池に石を投げ続けた子どものお話、『慮る』という言葉のお話などがありました。

写真は、1年生の教室です。
しっかり放送を聴いていますね。


小松小学校の一人一人が、自分のことだけではなく、まわりの人のことを慮る人になってほしいです。


。。。

『慮る』
漢字も読み方も難しいですね。
( ´゚д゚)
『おもんぱかる』と読みます。

四年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひっ算のやり方を、自分で教科書を見ながら、まとめていっています。

さすがー!(*ゝω・*)

職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後に職員研修を行いました。

大学の先生と、オンラインで繋がっています。
( ^Д^)

黒板の時代からパソコンの時代へ??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生の教室をのぞくと、
連絡帳を一人一人が記入していました。

しかし、連絡事項は、前の黒板に書かれていません。
ノートパソコンの『Google Classroom』内に書き込まれています。

それを見ながら、連絡帳に記しています。


朝登校したら、ノートパソコンを各自が保管庫から取り出し、
『心の天気』を入力したり、
『Classroom』にアップされている情報を確認したり、
といったことが、スムーズにできています。

黒板に書かれたり、先生から直接指示されなくても、自分から行動できていて、素晴らしいですね。
(#^.^#)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
7/3 PTA実行委員会
7/6 委員会活動

新型コロナ関連

お知らせ

学校評価

学校だより

学校協議会

オンライン学習