6月18日(金)の献立

画像1 画像1
マーボーはるさめ
チンゲンサイともやしのあまずあえ
アーモンドフィッシュ
ごはん
ぎゅうにゅう

5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
高跳びに取り組んでいます。
バーをゴムにすることで、引っかかっても怖くないということもあり、積極的にチャレンジしていました。
来週からは水泳指導が始まります。ご準備よろしくお願いします。

ある日常の授業風景(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、算数の授業で、3けたの数の数の表し方としくみを勉強していました。
780をいろいろな言い方で表すのに、700と80を合わせた数と言えたり、それを式で表すとどうなるかななどを学習していました。たくさんの児童が手を挙げて元気いっぱい、楽しく算数が学べていました。

5年1組は、ディベート学習をしていました。
NHKの昔話法廷という番組から、今回は、「アリとキリギリス」裁判。【被告人はアリ。冬になり食べるものがなくなって、食糧を分けほしいと頼んできたキリギリスを見殺しにした。アリは、保護責任者遺棄致死罪で有罪か?それとも無罪か?(番組から抜粋)】
有罪無罪に分かれて論じていました。自分が思う立場にクラスが分かれると、なんと同数。向かい合わせになって、ディベートをしていきました。同じ意見の友達が発表する度に拍手や、相手側からは「意義あり!」と飛び交っていました。最終弁論の時も沢山の児童が発言していました。

6月17日(木)の献立

画像1 画像1
ウインナーのケチャップソース
スープ
キャベツとさんどまめのサラダ
しょくパン
いちごジャム
ぎゅうにゅう

6月16日放課後 救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、教職員で救命救急講習会が行われました。来週から始まる水泳学習の前に、心肺蘇生法やAEDの使い方などを再度確認、実演していきました。冷静な判断と行動、周囲への対応、チームワークが大切であることが学べました。

水泳における事故は、教職員一丸となって起こらないようにしていきますが、緊急なことが起きた際にも、即対応できるようにしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30