棒グラフの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(木)

3年2組の3時間目。算数の時間です。
表とグラフの学習で、ぼうグラフをみんなが書いていました。グラフに表すと、単なる数字を見るより、大小がうんと比較しやすくなりますね。
書いてみたぼうグラフ。さらにわかりやすい工夫って何でしょう?
先生からの質問に、みんな考えます。
手を挙げて、しっかり答える子どもたちでした。

ふしぎな魚

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(木)

3時間目。3年1組の教室ではみんな絵筆を滑らせています。
タイトルは「ふしぎな魚」。空想上の魚を水彩絵の具で制作しています。
鉛筆で下絵を描いた上に絵の具を乗せていってますが、注意を払うのが水の量。水彩は簡単なようですが、水の量で、色が違って表現されてしまいます。
一生懸命な子どもたちの机上には、カラフルな魚たちが泳ぎ始めています。

お片付けも一生懸命な子どもたち。後姿をパチリです。

登場人物になりきって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(水)

2年3組の3時間目です。
「名前を見てちょうだい」と題された物語の学習です。牛さんがかぶった帽子が、自分のものかもと主人公たちが疑う気持ちを持った場面でした。
主人公のようすや気持ちについて子どもたちが考え、意見を出し合った後、「それじゃそれぞれになりきってセリフを読んでくれる人?」に、子どもたちは意気込んで手を挙げました。先生は小道具の帽子も用意しています。
登場人物になりきって、子どもたちはセリフを言います。また違う子どもたちも前に出て演じます。飛んでいく帽子も追いかける楽しい時間になりました。

新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(火)

4年4組の6時間目は、新聞づくりです。
子どもたちがグループごとに机を合わせ、大きな模造紙を前に話し合っていました。
手には、ミニチュアサイズの新聞があり、それを下書きに、今回、大きなものに挑んでいるそうです。
じっくり考えて作業を進めている子どもたち。どんな新聞が仕上がるでしょうか。

大なわとびに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(火)

3時間目。昨夜降った雨で、運動場の状態が悪かったので、2年3組の体育の学習はピロティで行いました。
2年生になって初めての大なわです。
1年生のころに少し取り組んだとのことですが、調子よく跳ぶにはまだまだの子どもたち。悪戦苦闘の様子でしたが、子どもたち同士でアドバイスの仕合を始めました。
友だちからの手ほどきに、少しずつ上達してきたようで、時間が終わるころには、楽しそうな声がきこえていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/1 島屋安全の日、ベルマークの日
7/2 ベルマークの日
7/7 地区子ども会