棒グラフの学習3年2組の3時間目。算数の時間です。 表とグラフの学習で、ぼうグラフをみんなが書いていました。グラフに表すと、単なる数字を見るより、大小がうんと比較しやすくなりますね。 書いてみたぼうグラフ。さらにわかりやすい工夫って何でしょう? 先生からの質問に、みんな考えます。 手を挙げて、しっかり答える子どもたちでした。 ふしぎな魚3時間目。3年1組の教室ではみんな絵筆を滑らせています。 タイトルは「ふしぎな魚」。空想上の魚を水彩絵の具で制作しています。 鉛筆で下絵を描いた上に絵の具を乗せていってますが、注意を払うのが水の量。水彩は簡単なようですが、水の量で、色が違って表現されてしまいます。 一生懸命な子どもたちの机上には、カラフルな魚たちが泳ぎ始めています。 お片付けも一生懸命な子どもたち。後姿をパチリです。 登場人物になりきって2年3組の3時間目です。 「名前を見てちょうだい」と題された物語の学習です。牛さんがかぶった帽子が、自分のものかもと主人公たちが疑う気持ちを持った場面でした。 主人公のようすや気持ちについて子どもたちが考え、意見を出し合った後、「それじゃそれぞれになりきってセリフを読んでくれる人?」に、子どもたちは意気込んで手を挙げました。先生は小道具の帽子も用意しています。 登場人物になりきって、子どもたちはセリフを言います。また違う子どもたちも前に出て演じます。飛んでいく帽子も追いかける楽しい時間になりました。 新聞づくり4年4組の6時間目は、新聞づくりです。 子どもたちがグループごとに机を合わせ、大きな模造紙を前に話し合っていました。 手には、ミニチュアサイズの新聞があり、それを下書きに、今回、大きなものに挑んでいるそうです。 じっくり考えて作業を進めている子どもたち。どんな新聞が仕上がるでしょうか。 大なわとびに挑戦3時間目。昨夜降った雨で、運動場の状態が悪かったので、2年3組の体育の学習はピロティで行いました。 2年生になって初めての大なわです。 1年生のころに少し取り組んだとのことですが、調子よく跳ぶにはまだまだの子どもたち。悪戦苦闘の様子でしたが、子どもたち同士でアドバイスの仕合を始めました。 友だちからの手ほどきに、少しずつ上達してきたようで、時間が終わるころには、楽しそうな声がきこえていました。 |
|