5月24日(月)芽がでたよ
「あ、葉っぱが出てる!」「ぼくの2つも出てる」「私は3つ!!」
先週植えたあさがおが発芽したようです。 子どもたちは俄然やる気を出して、水やりをしていました。 一つひとつの体験が学習に結びつきます。 5月24日(月)全員で声を合わせて
英語学習でした。
今日から通常授業になりましたが、朝から活気のある声が廊下中に響いていました。 「baseball」「basketball」「tennis」「football」 スポーツの種類を先生の声やリズムに合わせて確認していたようです。 学級全員の声が合うととても気持ちがいいですね。 5月21日(金)雨の日の過ごし方
休み時間に各学級を回りました。
学級あそびをして楽しんでいる姿が見られました。鬼を決めて遊んでいます。直接手を触れないようにボールなどを使用して工夫していました。 そのほかにもトランプや塗り絵などをして過ごしていました。 例年よりも21日も早く梅雨入りしたようです。 運動場で遊べない日が続くこともありますが、ルールを守り、それぞれの過ごし方で楽しんでほしいと思います。 5月20日(木)立って音読することの大切さ
6年生国語科の学習です。
音読する際に立って読むこともあります。 立って音読すると、座っているときよりも背筋が伸びて声を張ることができます。今日は一斉読みではなく、内容をしっかり読み取るため、それぞれのペースで読んでいました。 5月20日(木)学級2分割でコースに分かれて授業をしています。
3年生 算数の学習です。
時刻と時間の求め方を考える学習です。今日からコースに分かれて2教室で学習していました。 いつもより人数が少なくなっているので、たくさん発表ができます。 先生にも質問しやすいようです。 3年生はいつもたくさん発表しています。前向きな姿勢に感心しました。 |