☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

先生、見て見て!

3年生は図画工作の時間でした。

教室に入ると「先生、見て見て!」と
呼んでくれました。

「うわっ。ここのところ、とってもきれいな色づかいやねぇ。」
「今度は、ぼくのも見て。今、ぬっているところやねん」
と、誇らしげに見せてくれました。

自分のかきたい気持ちを色や形で表すことに、
とても意欲的な子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を込めて、書く勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい字の勉強。

1年生は、「ゆ」という字を
鉛筆をしっかり持って
丁寧に丁寧に、なぞっていました。

2年生は、「心」という字を書いたあと、
次に習う「外」という字を
自分でゆびを使って、何度もなぞって
練習していました。

心を込めて書く。

大切ですね。

遠くから並んで、一歩一歩

画像1 画像1
玄関で待っていると
いつもきちんと並んで登校している班が
あります。

こうして、出発のときから
きちんと並んでいるのです。

高学年のリーダーさんは
時々後ろを振り返りながら、
みんなの安全を確認しながら歩いています。

1年生もだんだん歩くのが早くなってきました。

遠くから、こうして一歩一歩。

お互いを思いやる心が感じられ、
朝からうれしかったです。

5月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、「コーンクリームシチュー、キャベツときゅうりのサラダ、かわちばんかん、おさつパン、牛乳」でした。

 河内ばんかんは、熊本市河内町で発見されたブンタンの仲間で、発見された地名の「河内」と「晩生のかんきつ類」ということで名づけられました。
 河内ばんかんは寒さに弱く、栽培適地は一年を通じて気温が下がりにくく霜の降りない暖かい地域に限定されます。現在、生産地は愛媛県の愛南や、熊本県の天草など限られた地域でのみ作られています。
河内ばんかんは5月頃に花を咲かせ実をつけますが、その実が膨らんでから冬を越し、翌年の春以降に収穫します。早いものは3月頃から、遅いものは8月下旬頃まで木成りで熟成されます。


重要 緊急事態宣言期間の延長に伴う学校の対応について

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、5月11日までとなっていた緊急事態宣言の期間が、5月31日まで延期となりました。
それに伴い、本校の登校時刻や授業時間も引き続き5月31日までは、これまでの緊急事態宣言の期間と同様といたします。

登校時刻は、10:30とし集団登校を行います。ただし、それまでの時間にお家で監護や留守番ができない場合は、8:30から学校で過ごすことも可能です。

なお、児童の登校につきましては、当初担任に提出していただいた時刻を厳守してください。やむを得ず、予定している登校時刻を変更する場合は、必ず担任までご連絡ください。下校時刻は、14:15頃となります。

上記の内容につきまして、明日手紙を配付いたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/2 放課後ひとり学習2・3・4年
7/5 国際理解教育1年
国際クラブ
7/6 東部市場の食育4・5年
7/7 委員会活動