3月18日(火) 卒業式 10:00開式

「すくすくウォッチ」

府内の公立小学校5,6年生を対象にした府の独自テスト「すくすくウォッチ」を実施することになり、本校では6月1日に実施しました。文章や図表、グラフなどを読んで自分の考えを表現したり、読解や情報活用力を問う問題でした。個人票は8月末に配布される予定です。

5年生には教科の問題もありましたが、「わくわく問題」といって教科横断型の問題が特徴的で、国連が掲げるSDGsに盛り込まれている食品ロス削減について話し合う児童4人の会話文を読み、どうすればロスを減らせるかの意見を書かせるなど、正解が一つではないのが特徴。熱中症対策を呼びかけるため、キャッチコピーを考えてポスターの下書きを描かせる問題もありました。

自分の性格や学校生活についてのアンケートもあり、長所を中心に個人票にまとめ、やる気を引き出すのがねらいです。

学校では、今回のテストの内容を含めてどのような授業をするべきなのか改めて考えていきたいと思います。

学習園

アサガオやミニトマトも順調に育っています。
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昼休み

ミスト噴射を浴びたり、「花いちもんめ」や遊具で遊んだり…。当たり前の日常です。本当に大切なひと時です。
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6/10  今日の献立より

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【今日の献立】ごはん 鶏肉のしょうゆバター焼き こまつなのみそ汁
       きゅうりのあえもの 牛乳
エネルギー:578Kcal たんぱく質:25.6g 脂質:13.1g
カルシウム:291mg ビタミンA:197μg ビタミンC:22mg
 今日の主菜は、料理酒と濃口しょうゆで下味をつけた鶏肉に溶かしたバターをかけ、蒸し焼きした「鶏肉のしょうゆバター焼き」でした。
 バターは、牛乳やクリームから作られる乳製品の一つです。
 原料クリームの発酵の有無により、発酵バターと非発酵バターがあり、それらに食塩を添加した有塩バターと、添加しない食塩不使用バターの4種類に分けられます。日本では、手間のかからない非発酵バターが多く作られています。
 非発酵バターの製造工程は、まず原乳からクリームを分離し、すぐに冷却します。冷却したクリームをタンクに入れて8〜12時間、3〜13度の温度に保ち、脂肪を結晶化させます。次に、攪拌機にかけて脂肪を固め、バターミルクを除き、バター粒を水洗いします。これに食塩を加えて練圧した後、充填包装してつくります。

6/9 今日の献立より

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【今日の献立】コッペパン(りんごジャム) サーモンフライ 豆乳スー
       プ キャベツのソテー 牛乳
エネルギー:684Kcal たんぱく質:26.6g 脂質:25.1g
カルシウム:299mg ビタミンA:159μg ビタミンC:28mg
 今日の副菜の1つは「豆乳スープ」でした。ベーコンをからいりし、にんじん、たまねぎを炒め、じゃがいもと湯を加え煮込んだ後、コーンを加え、塩、こしょう、薄口しょうゆ、野菜ブイヨンで味つけし、最後に豆乳、パセリを加えて仕上げています。
 豆乳は、大豆を水に一晩浸しておいてからすりつぶし、水を加えて加熱し、その煮汁をこしとったものです。豆乳は、たんぱく質や脂質などの含量が牛乳と似ていて、飲料としても利用されています。また、豆腐やゆばの材料にもなります。
 豆乳には、JAS規格と品質表示基準が定められていて、豆乳、調整豆乳、豆乳飲料の三種類があります。主要原料と大豆固形物(たんぱく質や脂質など)の含量によって区別されます。

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