立ち幅跳びに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(火)

今日から6月。運動場は降り注ぐ太陽の光でまぶしい限りです。2時間目は、2年1組2組の体育の時間です。
広がって準備運動をしたあと、1組さんは砂場の前に集合しました。
今度は立ち幅跳びに挑戦です。自分の立っているところから、大きく手を振って、ポンと砂場に飛び込みます。順番に並んで測定しました。
思いっきり遠くへ行けたかな。

学習用端末で

画像1 画像1
6月1日(火)

5年4組の2時間目、国語の学習の時間の様子です。
各自の机上には学習用端末があり、漢字を調べているようです。
みんな真剣な顔で画面をのぞき込んでいました。


実験結果から

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(月)

3時間目。5年4組の理科の時間です。
植物の成長には日光や肥料が必要ではないか、ということを実験結果から考察しました。
5月24日から31日までの間行った実験。結果を見比べると、日光や肥料を与えた方が成長していることがわかりました。けれど与えていないものも、成長していないわけではありません。この結果をどう読むか、子どもたちは悩み、しっかり考えました。
よりよく成長するために、日光や肥料が有効なんですね。
本当に起こることを確かめる。そして考える。とっても大事なことですね。

がんばーれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(月)

2時間目には1年1組と2組、3時間目は1年3組が運動場で体育です。
始めはみんなで準備運動。身体がほぐれたところで、コーンを使ってかけっこです。
自分が走ってない間、お友だちが頑張っているのを応援しましょうと先生が言うと、「がんばーれ」「がんばーれ」という節で、力いっぱいの応援が始まりました。
雲一つない澄み切った青空の下で、元気に活動する1年生でした。

速く走るには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(金)

5時間目。5年1組と2組が50m走をしました。
担任の先生のいる先を目指して、各クラス2人ずつ走りました。
一回目を走り終えたとき、そばにいた校長先生に、早く走れるようになるアドバイスをもらった子どもたち。
腕を振り、膝をあげ、前傾姿勢になる
しっかり教えていただいたことを念頭に置いて、さて、2回目はどうだったでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/2 ベルマークの日
7/7 地区子ども会
7/8 学期末個人懇談会