大人気のペッパーさん朝の挨拶の時間以外は、校長室前にスタンバイしているペッパーさん。 ときどき子どもたちが会いに来ていましたが、徐々にその面白さが伝わっていったのか、今日も低学年の子どもたちに囲まれていました。 誰かが胸にあるディスプレイを操作してドリルを始めると、次から次、やりたい子たちが集まって、長蛇の列になりました。 知的好奇心をくすぐるペッパーさん。人気は高まる一方です。 ツバメの巣立ち学校玄関軒下の巣で生まれ、育てられていたツバメのヒナ。親鳥よりうんと大きく成長してきたことが確認されていました。 昨日、三羽のうち一羽がいなくなり、なんと、今朝はもう、巣はもぬけのからになっていました。 みんな元気に飛び立っていったのでしょうか。寂しいけれど、喜ばしいことですね。 あなたの好きなものは?4年3組は英語の学習です。 名前を英語で言ったり、好きなものを英語で尋ねたりする学習を始めていました。 紙を4分割して、何やら描いているのは絵と文字です。どうやらその4つの中には好きなもの・ことを3つ、残る1つは嫌いなもの・ことを描くように指示されているようでした。 絵が完成すれば、お互い英語で聞きあって、相手の好きなもの、嫌いなものを当てるというゲーム性のある取り組みです。 楽しく学習して、知らず知らず身に着けていけるよう頑張りましょう。 ひらがなの学習1年1組の3時間目は、ひらがなの学習です。 黒板には、「ら」と「ゆ」の文字がありました。 バランスよくこの字を書くにあたって、一マスを四分割し、エリアに番号を付けて子どもたちに伝えやすくしています。 どのあたりから始めたらいいですか?どの方向に進むの? 子どもたちは、先生の質問にエリアの番号で伝えます。 簡単なようで難しいひらがな。柔らかい絶妙なカーブは書けたかな。 カエルさんの気持ちになって3年3組の2時間目。国語の学習です。 カエルさんの気持ちになって、「うれしいな、うれしいな」のところを読んでみましょうと、先生が子どもたちに投げかけます。 明るい声で弾むように読みましょう。どんな感じになるかな。 読んでくれる人ー? 元気に手を挙げた児童が、気持ちを込めて読みます。 うれしい時の声。とびっきりの弾む声です。 |
|