理科の学習最近の理科の学習は動画を視聴しての授業を進めています。 5年生は種子の発芽の学習です。窓辺での発芽実験が終わって、次は土に植え替える予定の大豆。今回は掲示板を使って、クイズ形式で予想を立てさせました。 自分の考えが固まったら、答えを付箋に書いて所定の場所に張り付けに行きます。 答え合わせは、今日持ち帰った学習者用端末での動画の視聴で行います。 さて、みんな、どうだったでしょうか。 種をまく準備去年の1年生から預かったあさがおの種。今日の3時間目に、1年生はその種をまく準備をしました。2名1組で植木鉢を持って運動場に降り立ち、学習園へ向かいます。先生にある程度の土を入れてもらったら、二人で土を足し入れ仕上げます。おとといに、半分の人の分に取り組み、今日はあとの半分の人の分に取り組みました。 ふわっと土を入れるだけだけど、なかなか思うようにいかないようです。じっくり時間をかけて仕上げます。太陽の下で、みんなの植木鉢が並びました。 学習用端末を前に3、4時間目。2年生の教室では、学習者用端末機を前に、子どもたちが真剣な表情をしています。 2年生も端末機を持ち帰り、家庭での学習ができるようその準備を始めました。 パスワードを入力しログインする、という操作を今日は学びました。QRコードで表示されたアプリを立ち上げ、動画を視聴する方法も覚えました。早くお家でもパソコンを操作したい、と楽しみにしているようでした。 明日(14日金曜日)、2年生で希望している子どもたちは、端末機を持ち帰ります。ランドセルに入れて持ち帰りますので、端末機の保護のため大きめのタオルを持参させてください。 筆者は何を主張しているのか3時間目、6年2組は国語の学習です。 「イースター島にはなぜ森林がないのか」という説明文の学習に入る前に、単元の見通しを行っていました。 筆者の主張するところはどこなのか、論の進め方や因果関係から探ります。長い文の要旨をつかむことが重要です。 5年生での学習をふまえての学習です。6年生になった子どもたちの成長ぶりが見られることを期待しています。 自分の考えを明確に3時間目、6年3組は国語の時間です。 めあては、「メディアの使い方について自分の考えを明確にしよう」です。 子どもたちは、友だちの意見を聞くことで自分としてのはっきりした意見をもつため、隣同士で話し合いをしました。 新聞について、はたまたインターネットについて、自分の思うところを述べ合います。 いろんな方向からの視点を持てたでしょうか。自分としての判断。しっかり言えるように頑張っている様子でした。 |
|