きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年 算数 小数のたし算の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の筆算は、
位をそろえてかく
小数点の位置を合わせる
小数の位で、最後に0となったらその0を消す
ことを確認しました。

図画工作科「七夕飾り」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ七夕ですね。
今日は、願い事を短冊に書き、色紙で飾りを作りました。
それをアサガオを育てていた時に使用していた支柱に、笹の葉を作って付け、飾り付けをしました。

「世界一足が速くなりますように。」
「平和になりますように。」
「コロナがなくなりますように。」

みんなの素敵な思いが届きますように。

5年生国語科「新聞記事を読み比べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新聞を読むのが日課」と、いうわけではありませんが、5年生では国語科の学習から、新聞を読んでいます。

新聞記事の特徴を押さえ、タブレットにまとめていきました。

また、記事の内容から自分が考える「見出し」を作成し、実際の新聞の見出しと比べることでそれぞれの良さや工夫について比較しました。

7月1日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン かぼちゃのミートグラタン スープ オレンジ>

1年生のオレンジには、食べやすいように、調理員さんが実と皮の間に切り込みを入れてくださっています。

3年生 社会科「大阪市の田畑について」

画像1 画像1
画像2 画像2
 大阪市のどのあたりに田や畑が多いか、面積はどれくらいかなどを調べました。
 田畑の面積や農業をする人が減ってきているということが分かったので、それはなぜなのか、理由をみんなで考えたり、タブレットで検索したりしました。
「大阪市 農業」「農家 減っている」「農家 少ない理由」など、いろいろな検索ワードを試して調べていました。大阪市だけでなく、全国的な問題だということが分かりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31