2年生 100より大きい数今日は、「10が13こあつまった数はいくつでしょう」 の問題について、ノートに自分の考えを書き表しました。 100円玉・10円玉の絵を使って答えを求めた児童、 丸図を使って考えた児童 文章で考え方を説明した児童など、それぞれが自分なりの方法で答えを求めていました。 隣の友だちにノートを見せながら、図を指し示して話すなど、 ペアでの交流にも、聞き手を意識した説明ができていました。 学級全体で考えの開き合いの時間には、数名の児童が自分の考えを発表しました。 沢山の友だちの前で大型ディスプレイに映し出されたノートを指さし、緊張しながらも説明することができていました。 学習のまとめとして、どのお友達の考え方も、 1. 13を10と3に分ける 2. 10が10こで100、10が3こで30と考える 3. 100と30を合わせると答えが130とわかる の3つのポイントが入っていることに気付くことができました。 自分で考え、自力で答えを導き出す楽しさを感じ取ることができたようです。 6年生 理科の実験日光が当たった葉と当たらない葉と、どのような違いがあるのか・・・結果が楽しみですね。 6年生 1年生との交流これまであまり交流することができていませんでしたが、これから少しずつ関わりを増やし、仲良くなっていけたらと思います。 6年生 洗濯をしよう洗剤の量や、つまみ洗いの方法など、ポイントを押さえながらみんな一生懸命洗いました。ぜひ、お家でも挑戦してほしいと思います。 2年生 名前を見てちょうだいグループに分かれて音読劇の練習をしています。 物語の中で大きなヤマとなる、えっちゃんたちが大男と出会う場面です。 グループごとに役割を決めて担当のセリフを確認、 場面を通して読み合わせたあと、実際に立ち位置を考えながら、 聞き手を意識して、場面を演じる子どもたち。 それぞれが自分の役割を一生懸命に練習し、本番に臨みます。 発表会が楽しみです。 |
|