一年生への読み聞かせ
4年生は国語の学習で「たしかめながら話を聞こう」という
単元を勉強しました。 単元の中では、低学年に紹介したい本を選び、 なぜ紹介したいのか友達に説明する学習をしました。 学習のまとめとして、実際に一年生に読み聞かせを行いました。 マスクとフェイスシールドで感染症対策をとり 本番前は少し緊張した顔の4年生でしたが、本の持ち方を工夫したり 声の大きさを変えたりしてしっかりと読むことができていました。 読んであげた本は一年生に貸し、教室に置いてもらう予定です。 上手に読めた達成感と、楽しんでくれた一年生の顔を見て 嬉しそうな4年生でした。 6時間目5年 新体力テストマスクを外し、間隔をあけながら、精一杯取り組むことができていました。 5年図画工作科 わたしのくつ一生懸命靴を観察して、描いた絵と、靴への思いが詰まった言葉。 いかがでしょうか? 5年国語科 環境問題を報告しよう1組は、調べたことを画用紙にまとめ、発表しました。 どう発表すればよいのか、試行錯誤しながら、一生懸命発表していました。 |