☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

校長室にも来てくれました【学校たんけん(その4)】

画像1 画像1 画像2 画像2
「しつれいします♪」
コンコン♪とドアをノックして、
1年生が、しっかりあいさつをして
校長室に入ってきました。

後ろにはちゃんと6年生がついて来てくれています。

「わぁ、校長室に入るん初めて」
「よかったなぁ」と6年生。
友だちから「あんた入ったことあるん?」
「実はぼくも初めて!」と
6年生もうれしそうでした。

ソファに座ってもいいんだよ、とうながすと
1年生を先に座らせてあげたり、
6年生は、6年生同志で交代したり。

「めっちゃふわふわ〜」
「あ、こんなところに写真あるで。見よっか」
と、周年行事のときに撮影した
航空写真にも興味津々の様子でした。

「ありがとうございました」・・・お礼のことばもバッチリ。
廊下で小さな声でもう1回、「よかったね」と声をかける6年生。

やっぱり優しかったです。

協力と心づかいと【学校たんけん(その3)】

画像1 画像1
画像2 画像2
「次はどこに行こっか?」
どこに行くのにも、今日は1年生の気持ち優先で。
こんなお姉さん、お兄さんがいれば、1年生も心強い。

「ここは、段差があるから、気ぃつけてね」
教室に入るときのことばがけには、感服しました。

やさしさ溢れる6年生♪【学校たんけん(その2)】

今回の活動を通して、
あらためて6年生のやさしさ溢れる行動に
感心しました。

相手の気持ちになって・・・は、
正にこんなことを言うのだろうなと思いました。

とにかく、目線の高さを合わせるように
しゃがんで話を聞いてあげる6年生の、多いこと、多いこと。

語りかけることばも、
本当にやさしいです。

「ここはね、〇〇をするところなんだよ。」
「わかるかな。いっしょに読もっか。」
「どうしたの。もしかして、トイレに行きくなった?」

一緒に過ごす時間が経つにつれ、
心の距離も、ぐっと縮まっているようでした。

6年生と1年生。
異学年の心のふれあいに、
こちらまで笑顔にならせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はよろしくね!【学校たんけん(その1)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍で実施を見送ってきた「学校たんけん」。

6月29日。ついに実施の運びとなりました。

はじめに講堂・グループに集まって、6年生のあいさつからスタート。
そのあとペアに分かれて
「よろしくね」

今日はどんなところを案内してくれるのかな・・・。

1年生もドキドキ・わくわくの表情でした。

6月29日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「鶏肉のしょうゆバター焼き、こまつなのみそ汁、きゅうりのあえもの、ごはん、牛乳」でした。

 バターは、牛乳やクリームから作られる乳製品の一つです。
 原料クリームの発酵の有無により、発酵バターと非発酵バターがあり、それらに食塩を添加した有塩バターと、添加しない食塩不使用バターの4種類に分けられます。
 日本では、手間のかからない非発酵バターが多く作られています。
 非発酵バターの製造工程は、まず原乳からクリームを分離し、すぐに冷却します。冷却したクリームをタンクに入れて8〜12時間、3〜13度の温度に保ち、脂肪を結晶化させます。次に、攪拌機にかけて脂肪を固め、バターミルクを除き、バター粒を水洗いします。これに食塩を加えて練圧した後、充填包装します。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 国際理解教育1年
国際クラブ
7/6 東部市場の食育4・5年
7/7 委員会活動
7/8 スクールカウンセラー
7/9 放課後ひとり学習2・3・4年
林間学習保護者説明会