プール開き(6月21日)

画像1 画像1
 いよいよ今年の水泳学習が始まりました。今日プール開きをしたのは、1年4,5組、2年1,2組、4年1,3組、5年5,6組です。

 1年生にとっては、初めての屋上スカイプール。小学校のプールはやっぱり深く感じたかな? 他の学年の子たちも久々の水泳の授業、どうでしたか?

 今年は、週1時間だけの水泳学習です。児童のみなさん、1回の授業を大切に、自分の目標を持ってしっかり泳いでくださいね。

新体力テスト(6年4,5組 6月17日)

画像1 画像1
 14日(月)から、新体力テストが行われています。去年は実施していないので、1,2年生は初めての、3年生以上の児童は2年ぶりのテストです。

 運動場で「ソフトボール投げ」と「50m走」を計測していたのは、6年4,5組の子どもたちです。記録がグンと伸びていたのではないでしょうか。

 講堂でも、立ち幅跳びや反復横跳び、20mシャトルラン等の計測を行っています。

梅雨ならではのお楽しみ (6/18)

画像1 画像1
 梅雨の時期、むしむしと暑かったり、雨で外遊びができないなど、残念なこともありますが、この時期、学校の紫陽花がきれいに咲いて彩りを楽しませてくれています。
 本校の玄関の花壇では、管理作業員さんが配置を考えて丁寧に植えてくれたジニアやベゴニア,サルビアが迎えてくれています。
 もの言わぬ植物ですが、そこから生命力を感じ、明日もまた元気に過ごしたいですね。
画像2 画像2

ことばで絵をつたえよう(2年2組 6月17日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。聞き手に分かりやすい説明の仕方を考えていました。

 自分が考えた絵を、相手に描いてもらいます。描き方をどう伝えたらよいのか、ここが思案のしどころ。

 形や大きさ、場所、向き、数、描く順序など、絵を描く上で必要なことはたくさんあります。聞いている子が、形や位置などを正しく思い浮かべられるように、ていねいに説明する子どもたち。

 描いた絵が元絵と一致したときは、思わずにっこり!

のこりのかずを しらべよう(1年2組 6月17日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の学習。残りの数を求める問題に取り組んでいました。

 「すずめが 3わ います。2わ とんでいくと、のこりは なんわに なりますか。」

 問題の場面に合わせて、ブロックを操作する子どもたち。前の時間の学習を思い出して、ひき算で答えが求められそうだということに気づき、立式していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地