5月19日の給食学習活動の場である教室を食事の場としてふさわしい環境に整えるためには、安全や衛生に配慮する必要があります。特に配膳台や児童生徒の机の衛生管理は、給食への異物混入を防ぐためにも重要です。 配膳台は、使用前・使用後に専用のふきんなどできれいにふきます。また、配食時におかずなどをこぼした場合は、汚れが広がる前にふき取るようにします。 机については、給食前に学習用品を片付け、机上には給食に関係のないものを置かないように指導します。また、鉛筆の芯や裁縫用具などは異物となりやすいため注意します。 まちがってもいいんだよ国語に、算数にと 一生懸命学習に取り組んでいます。 そんな中、ある学級で 担任の先生の呼びかけに手を挙げ 発表しようとしている子どもがいました。 指名されて立ってはみたものの しばらくしても黙っている様子。 ドキドキ、ドキドキ・・・。 でも、周りの子どもたちも ちゃんと黙って待っていました。 そんな中、担任の先生は 「だいじょうぶ。まちがってもいいよ。 自信をもって…。」 そのことばに励まされたのか ちゃんと自分の考えた答えを発表することが できました。 周りの友だちも、「あってます!」と ハンドサイン。 友だちのことを、待てる子ども。 「まちがってもいいんだよ」と励ます先生。 がんばれたことを「よかったね」と共感できる クラスの雰囲気が、そこにはありました。 雨に濡れて…
雨の日は、休み時間になっても
運動場でも遊べないし、 子どもたちにとっては 少しつまらないかもしれません。 玄関の記念碑「つよい子」の横にある ひっそりと青みがかった紫色の花に 「きれいですねぇ」と話していたのですが、 一歩校内に入っても、雨に濡れて今 植物たちが、きれいな花をたくさん 咲かせています。 立ち止まって改めて観てみると なんともいえない花弁の色に あらためて「きれいだなぁ」… 雨の日は、ゆっくり 校内の花さがしをしてみるのも いいかもしれませんね。 さすがは育和小の高学年!遅い時間帯の集団登校も、今日でおしまい。 明日からは、通常時刻での集団登校となります。 そんななか歩道橋を見上げると、 ひとつのグループが 階段を降りてきました。 元々歩くスピードが違うのと 傘を持ちながらのためか、 前を歩いているリーダーさんと、 後ろからゆっくりついて来ている 低学年の子どもたちとの差が少しできていました。 すると、 階段を降りきったところで リーダーさんは振り返り、 後ろから降りてきた低学年の子どもたちが追いつくのを 待っているではありませんか。 ・・・ちゃんと揃ったね。 安全確認オッケー、再び出発。 さすがは 心優しい育和小学校の高学年です! 今後の学校園における対応について
5月20日(木)以降の学校園における対応になります。
詳細については、こちらをご覧ください。 ⇒今後の学校園における対応について 5月24日(月)からは、通常授業を再開します。 ※この手紙は、本日19日(水)に配付します。 |
|