紙で作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(金)

2年2組では、3・4時間目が続けて図工の時間でした。
子どもたちが、苦心して何かを作っています。黒板に貼り付けられているのは見本になる折り方らしく、子どもたちはその形をめざして、紙を折っているのでした。折り方にも名前を付けていて、いろいろ組み合わせると、さらに、いろいろな形が出来上がります。
この紙でできた形を組み合して、建物を作ることをめざすそうです。
これからどれだけかけて仕上げていくのかな。力作になるのは間違いなしですね。





全力疾走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(木)

5時間目。6年1組は運動場で活動です。
今日は、トラック1週のタイムを測定し、そのあとはリレーを行いました。
よーい、…ドン!
号令とともに飛び出します。
6年生ともなれば、なかなか迫力のある走りを見せてくれます。
さて、会心のタイムをはじき出せたでしょうか。

なわとびを跳ぶには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(木)

5時間目、体育館からリズミカルな音楽が聞こえてきます。6年4組が、なわとびを行うのに、かけている音楽でした。
グループに分かれて、その中の二人が回し手になり、次々に他の子どもたちが回る縄を跳んでいきます。最初は0の字を書くように。
そこで、どうすれば早く効率よく跳べるのかを考え、中心で人の流れがクロスする8の字跳びをするようになりました。
さらに速く跳ぶには、縄のどのあたりを跳ぶのがいいのか、一歩目はどのように着地すればいいのか、次の姿勢は…。6年生らしく思考を巡らします。
体育館には、コロナ対策予算で買ったスポットクーラーが3台置かれていて、熱中症対策を講じています。子どもたちがヒートアップして取り組む毎日に、役立っているようです。

あさがおのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(木)

1年3組の5時間目です。
植木鉢に種を蒔いたあさがおの成長を観察に、みんなで運動場へ行きました。
どんな様子か「あさがおかんさつにっき」に記録します。
はっぱがでたよ。ふわふわだったよ。
あさがおは、もうすっかり本葉で植木鉢が覆われるほど成長しています。
その葉っぱを、一枚一枚、丁寧に描いている子どもたちでした。

パレットに

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(水)

3年3組の4時間目の様子です。
みんな、先生が黒板に書いた通り、紙、絵の具、水入れ、ぞうきんを、机の上に並べています。
手にはパレットを持っています。
少しずつ、先生の指示するように、絵の具をパレットに置いていきます。
「みどりのものさし」と黒板にありましたが、そこから先はどうなったのでしょう。
想像がつきませんが、子どもたちは明日教えてくれるでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/7 地区子ども会
7/8 学期末個人懇談会
7/9 学期末個人懇談会
7/12 学期末個人懇談会