どうとくの時間3時間目、2年2組はどうとくの時間です。 今日のめあては、「いつでも仕事をすすんでやるには、どんな気持ちが大切か考えよう」です。 考え込んでいる登場人物の気持ちになって、子どもたちは自分の意見を言っていきます。 活発に手を挙げて、しっかり学習していました。 身の回りの エックス×43時間目、6年4組は算数の学習です。何かわからない数字は、X(エックス)の小文字の筆記体を使って、数式を表現しますね。 自分の身の回りのものでエックス×4になるものを探しましょうと、子どもたちは隣近所で話し合います。 机の角が4つあるから、机が何台かを、エックスに入れて表現できる?いや、何か違うよ、真四角のものの1辺をエックスcmにしたら、×4で外周の長さのcmになるよ、等々。 探すコツがわかればたくさん例が出てきます。いろいろ考えを巡らしていく子どもたちでした。 お掃除です教室のお掃除が、だんだんと手際よくできるようになった1年生。今日は、教室の掃除を終えた子どもたちが、他の箇所もやってみましょうと先生に連れられ教室を出て、同じフロアの2階を、ぞうきんを片手に回りました。 ペッパーさんのいる廊下の、窓の桟(さん)を一列に並んで拭いていってくれましたが、目の高さより桟のほうが上なので、大変だったかな。きれいにできていましたよ。 今日の遠征は、どこだって自分たちは掃除ができるという、自信につながったようです。 内科検診5時間目、3年生の子どもたちが、1組から順に講堂に来て、内科検診をしました。 「おしゃべりはしない」が約束です。自分の名前を言うこと、「ありがとうございます」のあいさつをすることも今回いりません、と校医先生もお話しされました。黙って受診する。感染予防のためです。 3年生に続き、4年生も行いましたが、講堂は、シンとした中で検診が進められました。 大阪を調べよう3時間目、4年3組は社会の時間です。 子どもたちは大阪府の地図を凝視しています。地図を見て、大阪府の特徴を調べてみましょうと、自分たちの住む此花区に目をやり、USJがどこにあるか確認しました。 「じゃあ、大阪府に唯一ある村、千早赤阪村をさがしてみましょう」と次に先生が言います。金剛山の辺りに子どもたちは見つけます。「それでは、大阪府の漁港の数はいくつあるかな」と地図の記号から探し出して、13ある漁港を確認しました。 大阪府について学習する子どもたち。地図から得られる情報にもとても興味深そうです。 |
|