林間学習説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(月)

16時から、5年生の林間学習保護者説明会をオンライン形式で行いました。
本日は、原則1・2組の保護者様を対象としましたが、明日、3・4組を対象に行います。
ご都合がつかない場合は、23日(水)16時から、本校講堂で、対面形式での説明会も開催予定です。
当初二泊の予定が、コロナの関係で一泊となりましたが、教職員一同全力で取り組んでまいります。5年生のみんな、楽しみにしていてください。

漢字に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(月)

南館3階の4年生の教室があるフロアで、文字の美しさを競う取り組みが行われていました。
「誰がいっちゃんきれいやねん!漢マス対決〜!!」や、「漢マスチャンピオン決定戦」と題され、設けられた投票箱に、これがきれいと思うナンバーを投票するようになっていたり、貼り出された作品の中でいいと思ったものにシールを付けるようになっていたり。
得票数の多い作品は、さすがに納得のきれいさです。
きれいな文字が書けるようになるには、毎日の積み重ねが大事です。一夜漬けで、急に美しくはなりません。努力した証です。今度は自分がいい評価がもらえるよう、こつこつ頑張りましょうね。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(月)

月曜の朝です。今日は放送で児童朝会をしました。校長先生のお話のあと、児童会の子どもたちが、今年度のスローガンを発表しました。
「あいさつ ニッコリ 思い合う」です。
児童会だよりにもあるように、みんなで、元気で気持ちのこもったあいさつを目指しましょう!

鉄棒は難しい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(金)

5時間目。5年1組は運動場で体育の学習です。
今日は鉄棒に取り組んでいました。練習する人数を制限して交代で見学です。5年生ともなれば、かなりの技術が必要なようで、クラスメートの演技も見て参考にします。
担任の先生も子どもたちの横につき、手本を見せます。子どもたちは真似ようと一生懸命です。アクロバティックな動きもこなす先生に、振り返りながら見入る子どもたち。
早くあんな風にできるようになれればいいですね。

静かにテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(金)

4時間目。1年3組の教室です。
みんなの座っている向きが違うので、何かなと見ると、国語のプリントをしています。
人のをのぞき込まないで、自分で頑張ってみる。そういうことですね。
お兄さんお姉さんがテストのときに移動する形です。
子どもたちの頑張っている向こうの壁には、先日、図工の時間に作ったあじさいの絵が飾られています。
たくさんの虹が、子どもたちを応援しているようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/7 地区子ども会
7/8 学期末個人懇談会
7/9 学期末個人懇談会
7/12 学期末個人懇談会