|
集中して!黙々と机に向かう子どもたち! 手元には針と糸、そして布!の3点セットがあり、子どもたちは裁縫の基本を学びます! 針に糸を通すところから「玉結び」します!なかなか結び目ができなかったり、大きな団子になったりとひと苦労の子どもたち!それでも友だちの力も借りながら、協力して学びをつくる子どもたちでした! いい空気!「大きな数」の学びです。 100が10こ集まっていくつ? 「千」(1000)の概念を学びます。 大型スクリーン上にはデジタル教科書による教材が提示され、100のまとまりをわかりやすく指導することができました。オリジナルの問題を提示することで、子どもにとって、よりわかりやすく、取り組みやすい学習環境が創造されていました。 子どもたちも友だちの考えにしっかりと耳を傾け、自分の考えも意欲的に持つことができ、とてもいい空気が教室に流れていました。「10の概念」から「100の概念」へ。思考は連続した学びの上に成り立っています。今が基本をつくるときです。一時間一時間を大事にしてほしいです。 感染症対応は続きます。サポーターのみなさま 本日から7月11日(日)までを要請期間として、「まん延防止等重点措置」が実施されます。学校においては、「緊急事態宣言」同様に感染リスクが高く感染拡大の起点となる場面への対策の徹底により、継続して学校教育活動を行っていきます。 「毎朝の検温や健康観察表への記入」や「発熱時への対応」等、みなさまへの「お願い」を改めて掲載いたしますので、ご確認をお願いします。 ☞0621新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い) みなさまの引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いします。 なーんだ?みなさん!元気に過ごしていますか? 今日はいいお天気のようですね! マスク!手洗い!密にならない! 自分の命を守りましょうね! 前回の正解は・・・ 「にげろ!」でした。わかったかな? 今日の問題! 「食べると気分がスッキリするくだものってなーんだ?」 わかるかな? なーんだ?みなさん!元気に過ごしていますか? 残念ながら雨の1日ですね。 マスク!手洗い!密にならない! 自分の命を守りましょうね! 前回の正解は・・・ 「石(いし)」でした。わかったかな? 今日の問題! 「ゲロゲロ」とないたカエル。なにをつたえているのかな? わかるかな? |