6年 授業研究
6年3組でで算数科の授業研究を行いました。
単元は「分数のわり算」です。 これまで子どもたちは「 分数÷整数」の計算まで学習していましたが、今回は「分数÷分数」の計算です。 どうすれば計算できるのか、見通しをもって、友だちどうしで意見交流をしながら一生懸命取り組みました。 6年3組のみなさん!とてもよくがんばりました!! 24日 給食
今日の給食は、すき焼き煮.オクラのかつお梅風味.もやしとピーマンのごまいため.ご飯.牛乳です。
2年生のみなさん きょうのやさいは、もやし.ピーマン.オクラ.たまねぎです。このなかでなつのやさいは?? みなさんがそだてている、オクラとピーマンですね。 今月は食育月間です。ぜひお子様と一緒に『食べること』についてお話してみてください。食育通信6月号をアップロードしています。食育月間について取り扱っていますので、ぜひご覧ください。 食育通信6月号 ⇐こちらをクリック 6年 RESTART再!
1学期も残り1ヶ月を切りました。
目標に掲げたRESTART!を思い出し、改めてがんばるポイントを考えました! 一人一人、めあてをもって頑張っていきたいと思います。 23日 給食
今日の給食は、カレードリア.豚肉とキャベツのスープ.りんご缶.パン.牛乳です。ランチルームには食べのこしゼロデーの結果を掲示しています。月に1回、19日に行われるゼロデーにおかずの食べのこしがゼロだったクラスの数だけ、実や葉や花が増えます。1年使う予定でしたが…1学期でいっぱいになりそうなうれしい報告です。
5年 国語科
「環境問題について報告しよう」の学習では、環境問題と聞いて、どんなことが思い浮かぶか考えて、関心を持ち、調べてわかったことや考えたことを伝える文章を書きました。
そして、今日はみんなの前で報告する機会がありました。 |
|