☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

蒸し暑くなってきました(その2)

画像1 画像1
講堂横のビオトープに植えられている
樹木の剪定を、管理作業員さんが
暑い中してくださっていました。

しばらくして前を通ると
すっきりきれいな状態に。

近くにいた子どもが一言、
「木も散髪してもらったんやね」。

涼しい風が吹いたような気持ちになりました。
画像2 画像2

蒸し暑くなってきました(その1)

画像1 画像1
運動場で、2年生がフラフープを使って
体育の授業をしていました。

「先生、見ててや〜」と子どもたち。
大きな輪っかを上手に投げて、
くるくると回転する様子に満足げな顔。

ふと、ベンチに目を移すと
ちゃんと水筒が用意されていました。

水分補給をしながら、子どもたちは元気に
過ごしています。
画像2 画像2

あ〜たまか〜た、ひ〜ざ〜ポン!

1年生の国際理解教育の取り組みとして、ソンセンニㇺを講師としてお招きし、韓国・朝鮮のことについて教えていただきました。

「あいさつ」や「じゃんけん」の仕方が国によって違うということを知ったり、言い方ややり方は違うけれど意味が同じところもあるよね、と気づいたり。

またさいごに、「♪あたまかたひざぽん」の遊び歌をしました。
これは、頭・肩・膝を順に押さえてポン!というゲームです。だんだん速くなる歌に合わせて、子どもたちは素早く身体を動かし「やったー、できた」と毎回うれしそうな様子でした。最後に、国際クラブのことについてもお話しいただきました。

他の国のことばやあそびの一端を楽しみながら知ることができる時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

東部市場と田辺市JA農業組合の方々のご協力で・・・

毎年、育和小学校では
お近くの東部市場のご協力のもと、
和歌山県JA田辺市農協組合の方に来校していただき
梅のすばらしさと梅ジュースの作り方を教えてくださるという
なんとも素敵な「食育」の機会があります。

今年度は、
4・5年生での実施となりました。

講堂で梅のお話や、作り方について説明いただき
その後は各教室で、みんなで梅ジュースづくり。

「やった!もうすでにおいしそう!」
「この梅、ほんまにでっかいねぇ」
「あー…いいにおい♪」

真ん丸に育った大きな梅と氷砂糖、
一人ひとつずつ用意いただいた専用容器。
この後、約1週間〜10日ほどで完成するそうですが
早くもうれしそうな子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

季節を感じて・・・

画像1 画像1
いつもと違う玄関の様子。
何か変化にお気づきになられたでしょうか。

そうです。
玄関天井に7月を感じる掲示物。

これは、給食委員会の子どもたちがつくり、
管理作業員さんが展示してくれました。

「おはようございます」
「あ!七夕さまやん・・・」

風に揺られて、見ている私たちも
なんとも気持ちのいい朝でした。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 東部市場の食育4・5年
7/7 委員会活動
7/8 スクールカウンセラー
7/9 放課後ひとり学習2・3・4年
林間学習保護者説明会
7/12 期末懇談会