☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

今日はよろしくね!【学校たんけん(その1)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍で実施を見送ってきた「学校たんけん」。

6月29日。ついに実施の運びとなりました。

はじめに講堂・グループに集まって、6年生のあいさつからスタート。
そのあとペアに分かれて
「よろしくね」

今日はどんなところを案内してくれるのかな・・・。

1年生もドキドキ・わくわくの表情でした。

6月29日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「鶏肉のしょうゆバター焼き、こまつなのみそ汁、きゅうりのあえもの、ごはん、牛乳」でした。

 バターは、牛乳やクリームから作られる乳製品の一つです。
 原料クリームの発酵の有無により、発酵バターと非発酵バターがあり、それらに食塩を添加した有塩バターと、添加しない食塩不使用バターの4種類に分けられます。
 日本では、手間のかからない非発酵バターが多く作られています。
 非発酵バターの製造工程は、まず原乳からクリームを分離し、すぐに冷却します。冷却したクリームをタンクに入れて8〜12時間、3〜13度の温度に保ち、脂肪を結晶化させます。次に、攪拌機にかけて脂肪を固め、バターミルクを除き、バター粒を水洗いします。これに食塩を加えて練圧した後、充填包装します。


たくさん話せてうれしかったよ

画像1 画像1
「先生、これ」

新聞に大切に包まれていたのは・・・なすびでした。
学習園で育てていた、あのなすびです。

「ひとつ、あげる」
「え、また?前にもひとくちトマト、もらったよ。いいの?」
「うん、たくさん採れたし・・・あと、マーボーナスにするとおいしいよ」

職員室にいた先生方にも
見てもらいました。
「すごーい!」
「めちゃ立派ですねぇ」


なすびももちろんですが、前のトマトのときよりも今日はたくさんお話できたことが、うれしかったです。
ありがとう。

6月28日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、サワーソテー、コッペパン、ブルーベリージャム」でした。

 よくかんで食べることの効果について、次のようなものがあります。
〇食べすぎを防ぐ…脳にある満腹中枢が刺激されて満腹感が得られ、食べすぎを防ぐ。
〇消化、吸収がよくなる…食べ物が細かく砕かれるとともに、だ液とよく混じりあうことになり、消化、吸収がよくなる。
〇歯並びがよくなる…あごの筋肉が発達して、歯並びがよくなる。
〇脳の働きをよくする…あごの筋肉がよく動くことで、まわりの神経や血管が刺激されて、脳の働きが活発になる。

明日はわくわく!学校たんけんです

画像1 画像1
探検ボードを見てわくわく。
先生のお話を聞いてワクワク。

いよいよ明日は、学校たんけん。
ナビゲーターは、6年生です。

6年生は明日に向けて
いろいろ準備を進めてくれています。

すてきな出会いの1日になるといいですね。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/7 委員会活動
7/8 スクールカウンセラー
7/9 放課後ひとり学習2・3・4年
林間学習保護者説明会
7/12 期末懇談会
7/13 期末懇談会