☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

6月22日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「すき焼き煮、オクラのかつお梅風味、もやしとピーマンのごまいため、ごはん、牛乳」でした。

 ごまは、ごま科ごま属の一年草の植物で、もとはアフリカ・サバンナ生まれの熱帯産です。現在は熱帯地域から温帯地域まで、広く栽培されています。ごまは、幹に鞘を形成し、その中で成熟した種子を食用とします。
 ごま(いり)の主成分は脂質で、100gあたり54.2g含まれています。カルシウム、マグネシウム、鉄などの無機質も多く、特にカルシウムは100gあたり1200mgと豊富です。



6月21日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「カレードリア、豚肉とキャベツのスープ、りんご(カット缶)、黒糖パン、牛乳」でした。
 ドリアは一種のライスグラタンです。一般的にバターを塗ったグラタン皿にピラフを入れ、上からホワイトソースをかけて、オーブンで焼いたものをいいます。えびやいかを使ったものはシーフードドリア、カレーを使ったものはカレードリアと呼ばれます。
 今回は米、鶏肉、たまねぎ、グリンピースを使用し、カレールウの素やクリームなどを加えたものにパン粉と粉チーズをかけて焼き物機で焼いたカレードリアです。

背中を押してくれる言葉

6年生の「分数のわり算」の授業です。

今日は、これまで学習したことをもとに、
「分数÷分数」の計算の仕方を考え、
説明するといった内容でした。

自分ではなんとなくわかったつもりでも
いざ、友だちに説明するとなると
なかなかむずかしいものです。

今日の授業のなかでも、先生は、
「わからない人はどれくらいいるかな」「ここまでは、わかったかな」
と確認したり、
「(友だちの発表を聞いたあと)今の説明でわかったかな」
「あ、うなづいてくれてるねぇ。うれしいね。付け足しがある人はいるかな」と児童の意見をつないだりして、みんなで学習していこうという空気をつくっていかれました。

そんな授業の途中、先生の発問に
一瞬手をあげようとして、パッと下した児童がいました。
すると、先生は笑顔で
「〇〇さん、今、手をあげてくれてたよねぇ。自信もって言ってみよっか」と、後ろ支えの言葉がけ。児童は自分でノートを持って、みんなの前に出てきてくれました。

勇気を出してちょっとしぼみかけたそのタイミングを、ちゃんと見逃すことなく励ましの言葉をかけた先生とあたたかなクラスの雰囲気。そういう中で、子どもたちは背中を押されてがんばれるんだなぁと、あらためて感じた場面でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

手洗い・ハンカチ調べ週間(21日〜25日)

画像1 画像1
休み時間、外で遊んだあとに。
給食を食べる前に。
みんなで協力して清掃したあとに…。

学校では様々な場面で「手を洗う」機会があります。

今日の全校朝会(放送朝会)で、健康委員会の子どもたちが
手洗いをしたあと清潔なハンカチで手をふくことの大切さについて、
学校のみんなに呼びかけてくれました。

手洗いは、自分の体を病気から守るとてもシンプルな方法のひとつです。
ハンカチを使ってしっかり拭くことも
忘れないようにしましょうね。

画像2 画像2

プール水泳、始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度のプール学習が
スタートしました。

朝は少し涼しげな空模様でしたが、時間が進むにつれ
「これぞプール日和」と言わんばかりの陽射しとなりました。

今日は
5年1組・2組、
1年1組・2組、
4年1組・2組、
6年1組・2組がプール開きをしました。

どの学年もプールへの入り方や約束を確認しながら
入水しました。

様子を見ていると、
子どもたちの姿がプールにあること自体、
ちょっと感慨深げな感じがしました。

今年初めてのプールはどうだったかな?

またお家でお話、聴いてあげてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/7 委員会活動
7/8 スクールカウンセラー
7/9 放課後ひとり学習2・3・4年
林間学習保護者説明会
7/12 期末懇談会
7/13 期末懇談会