3月18日(火) 卒業式 10:00開式

安全・安心 1 「食育」

給食室には、朝食の重要性や栄養素の掲示がしてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトを植えます! 2年

ミニトマトの苗を自分専用の鉢に植え、育てながら成長の様子を観察します。これから水やり頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活を楽しくする工夫 3

本日1,2年生は遠足が延期になりましたので、おうちからお弁当になっています。お弁当はエアコンで調整した教室に保管しています。
画像1 画像1

緊急事態宣言期間中の学校の授業

ICTを活用した学習を行います。1年生は教科の学習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上に向けて 7 「テストはテスト後が大事!」2

テストを見直して、間違えた問題に目立つ色で「×」印をつけたり、問題全体を線で囲んだりしましょう。間違えた問題からは、つい目を背けたくなりますが、目立たせることで直視せざる得ない状況にします。テストの間違いには、大きく分けて1「ケアレスミス」、2「わからなかった」、3「覚えていなかった」がありますので、なぜ間違ったか原因を確認します。間違えた問題を張り付ける専用のノートを作っておくと、後からまとめて見直すことができ、弱点の克服にますます有効です。

1「ケアレスミス」
 運が悪かったなどと軽く捉えず、きちんと原因を考えさせてください。計算ミスだったとしても、時間がなくて焦っていた、計算の字が汚くて読み間違えた等いろいろな原因が考えられます。原因を特定して意識するようになれば、次から同じ間違いをする可能性は低くなるはずです。

2「わからなかった」
 テストの問題をもう一度解き直したうえで、教科書や問題集で類題に当たらせてください。解答や解説だけを見て分かったつもりにならず、実際に自分の手で解き直すことが大切です。生徒にはどうしてもわからない場合は決して放置せず、友達や先生に質問するなどの指導をお願いします。

3「覚えていなかった」
 漢字や英単語などの暗記漏れで失点した場合は、ノートに繰り返し書かせるなどさせてください。暗記カードをすすめるのも一つです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

校長室より

お知らせ・お願い

学校運営に関する計画

学校からのお知らせ

学校協議会

ICT関係