国語 「環境問題について報告しよう」 (5年)
6月4日(金)
「海洋ごみ問題」「外来種のひろがり」「環境変化にともなう水害」など、自分たちでそれぞれ取り上げたいテーマを設定し、インターネットでその情報を探し、プレゼンテーション資料にまとめる作業を進めています。構成を考えて、聞き手がわかりやすいシナリオづくりに挑戦中です。 国語 「書道」 (4年)
6月4日(金)
「原」という一字を書きました。力強い文字、やさしい文字、繊細な文字、と子どもたちの個性が文字に表れているようでした。 理科 「植物のそだち」 (3年)
6月3日(木)
植物の育ちについて、根の成長のようすを中心に先生から教えてもらいました。教室での学習のあと実際に学習園に植えてある「ほうせんか」を抜き取り根の様子を観察しました。「教室で教えてもらったとおりだあ」と子どもたちは興味深く根の様子を見ていました。 紫陽花<あじさい>
6月3日(木)
講堂の裏に咲いていた紫陽花を管理作業員さんが摘んできてくれました。6月の花といえば紫陽花。季節の風情を感じますね。 スポーツテスト 3日め (5年、6年)
6月3日(木)
スポーツテストも3日めとなりました。最終日は、5、6年生です。高学年になるとソフトボール投げも50メートル走も力強さを感じます。 |